プロが教えるわが家の防犯対策術!

いままで、日本語を使わなかったのですが、
今、開発中のCGIでは日本語を処理しています。
ローカルサーバでのテストでは問題なかったのですが、βテストを開始してみると、環境によって文字化け。
出力する同じHTMLの中に場合によってEUCとS-JISなどが混在する状況になってしまいました。
そこで、jcode.plを使用し、コードの統一を行おうと思うのですが、日本語での解説ページまた、使用方法を解説している質問、回答が見つからなかったので、関数の使用方法を教えていただきたく思います。
私は、英語がすごく苦手なのでjcode.plの中の使用方法を見ても全く読めなかったのです。
日本語で分かりやすく書いていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

こちらご参考になるかと思います。



参考URL:http://perl.misty.ne.jp/14.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
jcode.plの使い方は分かりました。

お礼日時:2005/08/16 17:41

SHIFT_JISをEUC-JPに変換


#jcode.pl
require "jcode.pl";
while(<>){
jcode::convert($_, 'euc','sjis');
print;
}

参考
#jcode.pm
use Jcode;
while(<>){
print Jcode->new($_, 'sjis')->euc;
}
#Perl 5.8
use Encode qw/from_to/;
while(<>){
from_to($_, 'shiftjis','euc-jp');
print;
}
#Perl 5.8 PerlIO
binmode STDIN => ":encoding(shiftjis)";
binmode STDOUT => ":encoding(euc-jp)";
while(<STDIN>){
print;
}
雑誌に載っていたのをマル写しです。
5.8からは、便利になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ライブラリより、モジュールの方がいいのでしょうか?
しかし、モジュールはサーバーの実装状況によるため、いろいろ判断して、実装したいと思います。

お礼日時:2005/08/16 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!