アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月の子猫を飼っています。

猫が夜型なのはもちろん知っていましたが、2時3時までばたばた暴れ回っているので中々眠れず、翌朝寝不足気味になることがよくあります。
子猫ですし、遊ぶなとは言いませんが夜に寝てくれるようにするにはどうすればいいですか?
せめて、静かになる方法はありますか?
それとも子猫のあいだはしょうがないこと何でしょうか?

よく動画で猫が布団に入って一緒に寝るという光景を見ますが、あれは自然にそうなったんでしょうか?
猫を飼っている人はどういう風に夜を過ごしているか教えて欲しいです。

アンサー待ってます(><)

A 回答 (4件)

私の家では、寝る前に沢山遊ばせるとそのまま寝てくれたり 遅くまで運動会をしなくなりました。


やる時はやりますが…笑

静かにさせられるわけじゃないですが、その子が運動会してもいいような場所を作ってはどうですか?

いろいろ案は出してもやはりら子猫ですので、しょうがないことではあります。
成猫になれば今度はご飯くれ〜〜と早起きになることもありえます。

布団で寝るかは個体差があり、寝る子も寝ない子もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
ベストアンサーとして締め切らせていただきます。

お礼日時:2018/07/28 00:55

>子猫ですし、遊ぶなとは言いませんが夜に寝てくれるようにするにはどうすればいいですか?



方法は無いです
    • good
    • 0

生後3ヶ月ならまだまだです。


成長して体が大きくなるともっとだと思いますよ。
うちの生後8ヶ月の兄妹は毎日、毎日バタバタと運動会をしています。
私はあまり気にならなくてぐっすり寝ていますし家族も
『昨日は凄かったね〜』
『もっとがんばれ!』
と猫達の頭を撫でて話しかけているくらいです。
だいたい2歳くらいまではこんな感じなのであまり考え過ぎず
『子猫だからしょうがない』
と思うしかないです。
猫に言い聞かせてもわからないので人間側がなんとかするしかないです。

よく布団で一緒寝る
とありますが冬になれば寝てくれるようになると思います。
    • good
    • 0

よくあることです。

猫飼いの間では「夜の大運動会」といいます。
猫にもよりますが1才ぐらいでうちは落ち着いたけど、いまだにたまにありますよ。3匹いるので。
一緒に寝るのは1匹だけだとよっぽど嫌われてなければこの冬から一緒に寝てくれます。1匹(6才)は1才前から、もう1匹(4才)は2才になってから、さらにもう1匹(4才)はいまだに誰とも寝てくれません。
一年中べったりくっついて寝るのは6才の子だけです。暑いです、眠れません笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!