アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キリスト教を学び始めたばかりです。

聖書が物語形式であることには、どのような意味があるのでしょうか。
また、聖書で王政が批判される意味も教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (7件)

親しみやすいように

    • good
    • 0

>聖書が物語形式であることには、どのような意味が



キリスト教に限らずあの種のものはどれも物語形式ですね。
そのほうがいろいろな知識レベルの人にも受け入れられやすいからでしょう。
それと、何の物証もない話を論文形式で書けば「嘘」になるからです。
なので「信じるか信じないかはアナタ次第」みたいな逃げを打っているんでしょう。
悪く言えば詐欺師の常套手段。

>聖書で王政が批判される意味

権力側から迫害されてきたことの意趣返しでしょう。
オウム真理教だって政権を批判していました。
    • good
    • 0

只の小説 だからです。


長年にわたり 多くの人物が、書き上げた書物。

体制に反逆すれば、貧困民衆の支持が得られるからです。

Bibleを読み込めば、お解りになると思いますが、矛盾点がありますよ。
    • good
    • 0

キリスト教だっていきなり多数の信者を抱えて発生したわけじゃない。

貧しい民衆が救いを求めるのに応えて発生し、発展した。

だから当時の民衆に分かる形で伝えられたし、救われるべきは貧しいものであり、支配階層は敵であった。
    • good
    • 0

色んな人がいますから、簡単に理解できるよう物語風に変質していったのでしょう。


聖書の中で王政が批判されるのは、対立していた歴史があるからだと思います。
言ってみたら宗教を使って革命を起こそうとしているようなもんですからね、キリスト教に限らず宗教はそういった対立を世界中で起こしてきています
    • good
    • 0

聖書が物語形式であることには、


どのような意味があるのでしょうか。
  ↑
小難しい教理などを説いても、信者は
判りません。
物語にしておけば、誰でも理解出来るし
記憶にも残り、布教に便利です。




聖書で王政が批判される意味も教えていただければ嬉しいです。
  ↑
神様の命令と王様の命令に矛楯や乖離があったら
どうなるでしょう。
神様が優先することになります。
そのために、王政が批判されるのです。

だからローマ帝国も当初は弾圧しました。
しかし、キリスト教の勢力が強くなると、弾圧
するよりも、政治に利用した方が良いことが
判り、積極的に奨励し、かくて、キリスト教は
ヨーロッパ全土に広がることができました。

王様はどうして威張れるのだ。
その根拠はどこにある。

王様の地位は神によって与えられたモノだ。
だから、威張ることが出来るのだ。
これが、王権神授説です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくて大変分かりやすかったので、ベストアンサーに選ばせて頂きました。ありがとうございました!

お礼日時:2018/07/27 22:29

まず、退屈しません。

次に人物にこちらの情を重ねることができます。理屈だけでは生まれない共感・一体感が信仰の基本です。
信仰対象である絶対神と俗世の地上の王では比較になりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!