アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月25日は「うま味調味料の日」。普段の料理に味の素を使いますか?
(うま味調味料といえば、「味の素」が一番最初に頭に浮かぶ人が多いかもしれない。なぜ7月25日が「うま味調味料の日」になったのかといえば、話は100年くらい前にさかのぼる。 東京帝国大学の池田菊苗博士が「滋養のある粗食を美味しくすることで栄養補給に貢献したい」という思いから昆布だしのうま味の成分を研究していたのだが、それがグルタミン酸であることを突き止めた。これを「うま味」と命名。その後、これを調味料にすることに成功。1908年7月25日に「グルタミン酸塩を主成分とする調味料製造法」が特許化される。 この特許化された日付、7月25日に因み、日本うま味調味料協会が「うま味調味料の日」を制定したというわけである。)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (30件中1~10件)

使いません。

昔、ハイミーは使ってましたが、今は、昆布だしとカツオだしと、煮干しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/27 12:18

使います。

体に悪いものでもないですし、おいしくなるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/27 12:18

つかいませんね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/27 12:17

創価学会系の企業の製品は使いません。

    • good
    • 3

滅多に使いませんが、何となく味付けにトゲがあるなぁ?と言うときにこれを使うと味にまるみが出るんです。

不思議です(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そうなんですね^^

お礼日時:2018/07/27 12:17

ヘビーユーザーです。



ですから、料理の素材の良さがまったくわかりません。
「味の素を入れたタレを食べている」感覚です。

旨味を感じないものには、速攻でかけちゃいます。
勤務先の老人ホームの昼食が、まったく旨味の無いおかずなので
「マイ味の素」を持参するほどです。

我が家には「業務用味の素」の大袋が、必ずあります。
なんでも醤油かけちゃう人と同じように、私に高級料理はムダです。
刺し身なんかも「味の素を入れたわさび醤油を食べている」感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
ヘビーに使われてますね^^

お礼日時:2018/07/27 12:17

当方は貧困層の還暦の初老の硬派なので、化学調味料は


一切使用しません。昆布・椎茸等の、素材が出す出汁を基本とし、添加物を含まない、醤油・味噌で味付けしてます!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
最早無添加を使われる方は貧困ではない気が^^;

お礼日時:2018/07/27 12:17

アメリカではMSG、MonoSodium Glutamate は避ける人も多いですね。

ただし、MSGを避けると公言している方がスナック菓子のチートスやドリトスをワシワシ食べてるのを見た事があります…MSGが沢山入っているし、モロにMSGの味がするっていうのにね。
私は使いませんが合わせ味噌やなんかしらに入っていても気にしません。わざわざ追加したり自ら加えたりはしないという感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/26 10:09

家は味の素は、冬の水炊きか湯豆腐のたれに適宜にふるくらいです。

他はどうなんでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そうなんですね。

お礼日時:2018/07/26 10:08

数年前にみそ汁作ってみたら、


スンゴイ美味しかったです。
こんなに違うの?って
思い知った次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そうに味が変わるんですね。

お礼日時:2018/07/26 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!