プロが教えるわが家の防犯対策術!

しばしばあることなのですが,買ってきてそんなに日が経っていない「しめじ」「マッシュルーム」「エリンギ」などに真っ白なカビのようなモコモコ,フワフワしたものが生えてくることがあります。
あれは食べても大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (4件)

大丈夫です。



「気中菌糸」といって、きのこの菌糸ですから、なんの問題もありません。
菌糸の純粋培養には、きのこの一部を切り取ってそこから菌糸を発生させたりして使います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/10 23:19

きのこは収穫しても生きています。

そのため菌糸という細胞が増えることがありますが、この部分もきのこの一部なので加熱調理して召し上がって大丈夫です。きのこは生ものなので購入後は早めに召し上がられるか、それが難しい場合は冷凍することをオススメします。
    • good
    • 0

Q 「生まいたけ」の傘(カサ)の表側にたまに見られる白いものはなんですか?


A 「雪国まいたけ」の「菌糸」です。 安心してお使いください。

http://www.maitake.co.jp/maitake/maitake_q&a.htm

経験上エリンギは、菌糸が目立ちやすいです。

参考URL:http://www.maitake.co.jp/
    • good
    • 0

白く見えるのは、菌糸ですので大丈夫です。


気になるようでしたら、濡れた布巾でふき取ってください。

http://www.naracoop.or.jp/qanda/001/backno02.html

参考URL:http://www.naracoop.or.jp/qanda/001/backno02.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/10 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!