プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校のとき劇でやったのですが、人気で次の年も続編をやりました。
小学校の劇といえば絵本原作が多いのですが、近所の本屋で見当たらなかったので、この本の内容と同じ本がありましたら教えてください。

主人公(劇ではアキラ)の住む村は日照りが続き、水不足に悩まされていた。
そんなとき主人公がみつけたかけら。
きらきら光るそれは、まるで太陽のかけら。
これがあればきっと雨を降らせる事ができる。
そう思った主人公と村人。
しかし、雨は一向に降る気配は無く、村人の間では諍いが絶えなかった。
このままでは殺し合いが始まる。
そう考えた主人公は、太陽のかけらとともに川に身を投げた。
村には雨が降り、主人公への謝罪もこめ、この村を守っていくと誓った。

こんな感じの話しです。
続編ではダム建設者との戦いの話でした。

A 回答 (1件)

こんばんわ。

お役にたてるかどかわかりませんが、本を探すうえで助言させていただきます。
 >小学校の劇といえば絵本原作が多いのですが、
とのことですが、小学校の劇は「小学校用の演劇脚本」を使っている場合があります。もしも、しばらく「太陽の破片」の本当のタイトルが分からなかったら、図書館でこの手の本を探してみることも、ひとつの方法だと思います。実際、私が小学校のころ学芸会でやった劇は原作絵本なしのようでした。推測ですが、絵本から劇用に脚本を書くのは先生の方で授業の準備の他に時間を費やすわけですから、時間的に大変なのではないかと思います。

それから、復刊ドットコムというサイトで「あの本のタイトルが知りたい」というのがあります。「復刊」を求めるだけあって、本が好きな方が情報を教えあっています。絵本・児童文学の情報も多いので、知っている方がいたら教えてくださると思います(会員登録は無料です)。
 参考URL記入しておきます。
 早く見つかるといいですね。
(私としては「続編」のダムの方が気になります。「公共事業」が係わってくるタイムリーなテーマで。)

参考URL:http://www.fukkan.com/bbs.php3?=seektitle
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書き込みしてみました。

続編は、村がダム建設予定地になってしまい、村を出て行けば、多大なお金がもらえるといわれ、
村人の半数は出て行ってしまいます。
アキラの友たちは出て行かず、抵抗していました。
しかし途中でアキラの亡霊に会い、村へと引き返し、
最後には業者達の差し出したお金をぶちまけて、
「こんなもの欲しくないんだ!!」と叫び、業者たちを追い出しました。

みつかったら報告しますね。