プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

確か、記憶では幸せの青い鳥は自分達のウチにいた。というのがラストだったと思うのですが、間違いだったでしょうか?確認したいのですが、教えてください。

A 回答 (3件)

私が読んだのもそのような結末でしたが、下記ページによれば、原作では多少違って、青い鳥は再び逃げてしまうそうです。



http://twikk.cool.ne.jp/colum-2.htm

参考URL:http://twikk.cool.ne.jp/colum-2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考のサイトも見せて頂きました。
原作では、幸せはすぐそばにある事を気付かせると同時に、大事にしないと、幸せは逃げてしまうよ。と言いたかった様な気がしました。

お礼日時:2003/11/25 20:35

私が子供の時に読んだのは、そういう結末だったとおもいます。


しかし、↓によると、その後青い鳥は逃げてしまうそうです。これは訳本らしいので、こちらがホントなのかもしれませんね。
青い鳥を見つけて終わるハッピーエンド型のお話のほうが私には馴染みやすいんですが。。。これは日本的(あるいは子供向け)にアレンジされたのかなぁと思いました。

寒くなって夜が長くなって人恋しくなる季節になると、こういう物語が心にピッタリきますね。私も青い鳥に会いたいです。ホントにどこにいるんでしょう?(笑)。

参考URL:http://www.key.ne.jp/ako/Xbooks/bluebird.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり、子供の頃に読んだ、ハッピーエンドの方がいいですね。
でも、原作のラストは、幸せは大事にしないとすぐに、どこかに行っちゃうよ。という感じのメッセージも大人の僕には凄く伝わりました。それに、今の日本人にも伝えなくてはいけないような気もしました。

naomi2002さんのすぐそばにも青い鳥がいるかも知れませんよ。今一度、周りを見渡してみてはどうでしょうか?いやいや、これは余計な事を・・・失礼しました。

お礼日時:2003/11/25 20:41

確か、スタートはお母さんが買ってくれた絵本をぞんざいに扱った為に


絵本の魔女が出てきて「お前のせいで青い鳥が逃げた、探して来い」
何て感じでしたね。
探した行程全てが夢で「何だ夢か」と思っていたら自分のウチの
鳥が青かった、みたいな内容でしたっけ。
その鳥を誰か(お母さん?)に渡したら病気が治ってそれがまさに
幸せの「青い鳥」、とかいうラストだったような。。。
20年以上前の記憶、定かではありませんm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。記憶が確認できました。

お礼日時:2003/11/25 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!