プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近の絵本ではないのですが、昔読んだカメレオンが出てくる絵本を探しています。読んだのは病院の小児科だったので、10年くらい前のはずです。
覚えているのはカメレオンが出てくることと、そのカメレオンがおそらくいろんな色や模様の体になって、最後に水玉模様になるということです。その時に近くにいた何か(動物か虫か…)に「君は『はしか』じゃないのか」と心配されるシーンがありました。
タイトルがわかったら図書館で探して読みたいと思うので、心当たりのある方はぜひ教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

No.1の方の回答はエリック・カールの「ごちゃまぜカメレオン」だと思いますが、

レオ・レオニにも「じぶんだけのいろ」というカメレオンの絵本があり、
最後が水玉模様になるのはこちらかもしれません。

参考URL:http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=2065

この回答への補足

遅くなりましたが、ご紹介いただいたカメレオンの絵本を2冊借りてきました。結果、残念ながら探していた内容とは違ったのですが、「じぶんだけのいろ」は回答どおり最後に水玉模様になり、もしかしたらこれを見て質問文のような記憶に変わっていたのかも、とも思いました。とてもいいお話だったと思います。
レオ・レオニさんの絵本をもっと読んでみたくなりました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

カメレオンの絵本は複数あるのですね。「じぶんだけのいろ」というタイトルにもひかれます。図書館で探してみたいと思います。ありがとうございました。

なお、ポイントは実際に探している本が見つかってからつけたいと思いますので少々お待ち下さい。

虹色カメレオン??にじいろカメレオン??

はらぺこあおむし の エリック・カールさんの作品かなと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

はらぺこあおむし、聞いたことがあります。有名な作家さんなのですね。作家名を参考に探してみたいと思います。回答ありがとうございました!