アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルに困りました。
絵本じゃないかもしれませんが、わかればストーリを教えて下さい。
内容はかなり曖昧です。

1.熊(キツネ、タヌキかも)の子供がいて、おもちゃがたくさんある。
2.持ち帰るにも、持てる数には限度があって困っていた。
3.熊さんが困っていると、道端の花?草?が聞いてくれた。
4.いい方法がある、私(花、草)は秋になると枯れる。
そうなったら、私を抜いて干して・・と加工方法を熊さんに教える。
5.要約すると植物繊維を取り出して、繊維を作り、それを織って
ポケットのある前掛け(服)を作る。
完成したら、ポケットにおもちゃが入れられるよ、と教えてくれた。
6.熊さんは、花に対し、あなたを抜くなんてと、ためらうが実行する。
7.ポケットができて、おもちゃが全部入り・・めでたしめでたし。

かなり古いです。40年以上前かもしれません。

よろしく、お願いいたします。

A 回答 (1件)

「もぐらとずぼん」


エドアルド・ペチシカ (著)
ズデネック・ミレル (イラスト)
うちだ りさこ訳
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4834001261/ref=a …

この作品をすぐに思い浮かべましたが、熊ともぐらの違いは大きいかな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり曖昧な質問でしたが、さすがです。
段々と記憶が鮮明になってきました。
なんとこの原作はわたしと同世代という事までわかりました。
熊じゃなっかったんですね。

モグラですか・・偶然にも今日、IHコンロの配線で
家の床下にもぐっていました(趣味です、資格はありますよ)

私は幼少の頃から、誰でも作れるプラモデル的なものには
興味がなく原材料から作り出しています。
もしかしたら、この物語が影響していたのかもしれませんね。

興味がわきました。
今一度、読んでみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/20 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!