プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かなり昔に読んだ絵本(確か7年以上前)に読んだ絵本(漫画では無いような)なんですが、箇条書きにすると以下の様な流れです。
・主人公達は色んな冒険(船や登山をする一種のトレジャーハント)をしている
・その回は宇宙へ旅立って何かしらをする
・帰り道、その宇宙船では酸素の蓄積量が事故?により搭乗者分全員が帰れるだけの分が無い
・そんな非常時の最中、搭乗者の中の悪役の1人が突然姿を消す
・乗組員の1人が手紙?を発見、内容には悪役が自らが去る事を決意したとの記述が。

こんな感じの内容で、当時は最後の展開を受け流していたんですが、最近サバイバル・遭難関連のコラムを読みあさって居たら似た様な内容があってからよく思い出しています。その度に度肝を抜かれる展開なのに肝心のタイトルが思い出せずモヤモヤしています。

もし、ご存知の方が居ましたらご回答をお願いします。

A 回答 (1件)

タンタンの冒険の月世界探険がほぼ上記の通りの話だったとおもいます

ただ最後船外に出るのは悪役ではなく悪役の協力者だった人物で
悪役はその前に死んでいたと記憶しております
    • 0
この回答へのお礼

タンタンでしたか、ようやく無くした記憶のピースを当てはめる事が出来ました。
個人的には黒服のオジサンが最後に出て行った様な印象を持っていたので勝手に悪役と解釈していました。後日図書館に行ったら改めて読んでみようと思います。
ご回答有難うございました。