アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔読んだ絵本を探していますが、タイトルや作者が分からず困っています。

確か、動物が集まっていろんな種類のジャムを作り、それらを使って大きなタルトのようなものを作る内容だったと思います。

ジャムの色は赤(イチゴ?)、紫(ブルーベリー?)、黄(マーマレード?)の3種類ぐらいだったと思います。作る順番は覚えていません。

それぞれのジャムを作る場面では、中央に大きな器があってジャムを煮ていたと思います。

A 回答 (2件)

調べてみたら似た話をみつけました。

私はよんだことないので自信はないですが参考までに・・・。
角野栄子さんの『らくがきはけさないで』です。
残念ながら絶版のようです。
お探しの絵本がみつかるといいですね。

参考URL:http://www.chukai.ne.jp/~kurashin/saradadegenki. … http://www.fukkan.com/vote.php3?no=15427
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本の内容を調べてみました。私が記憶している限りでは人間は出てこなかったので、違う作品のようです。

探している本について、一つ前の回答の「補足」のところにも思い出したことを書いたので(紛らわしい所に書いてしまいました。すみません。)、もし調べてくださる方がいたら参考にしてください。

うつわや出来上がったお菓子の大きさから考えると、登場したのはネズミのような小さな動物だったのかもしれません。

あと、最後のほう出来上がったお菓子(一定角度で違うジャムがぬってある大きな円形の一枚)をピザのような形に切り分けている場面があったと思います。

最後に読んでからかなり経つので、間違っているところがあるかもしれません。
調べて下さって本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 20:37

「グリとグラ」で動物が集まって料理を作る話しがあったけど、ジャムとタルトだったかな?

この回答への補足

ジャムを煮る器や、できあがったタルト(?)は動物達に対してかなり大きなもので、その周りでいろいろな作業をしている感じだったと思います。

途中に、「お母さんはジャムを作るのが上手」というような内容の文があったかもしれません。

補足日時:2005/07/05 00:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「グリとグラ」とは少し絵柄が違うようです。
けっこう細かく描かれていた記憶があります。

お礼日時:2005/07/05 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!