アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。このカテゴリでははじめましてです。

昔、多分幼稚園か小学校低学年時に読んだ絵本のタイトルとあらすじを知りたいので、よろしくお願いします。

端的にしか覚えていないのですが、多分主人公は「そら豆」です。
印象に残っているのが、そら豆には黒い筋があるのはご存知だと思うのですが、話の始まりではまだ緑色をしていて、「そら豆」がこけたか崖に落ちたか・・・そんなで頭がパックリ割れてしまうんです。
で、通りかかった人なのか何なのか・・・誰かが縫ってくれるんですが、黒い糸しか持っていなかったのでそれ以降そら豆の頭には黒い筋がある・・・というような話だったと思います。

古い記憶なので、色々間違っているかもしれませんが思い当たる方がいらっしゃったら教えて頂けると嬉しいです。
そら豆の季節になって、先日茹でながらふと思い出してしまって(^^;)

A 回答 (4件)

それ、昔話だね


なんでソラ豆の黒い部分が出来たのかっていう
題名は色々、本によって違うからなんとも言えないけどww

あらすじ
そら豆と炭と稲わらが旅に出かけました。途中川に出たが橋がなかったので
わらが橋になってまずそら豆が渡り
次に炭が渡っていたら、炭にはまだ火が残っていて、
渡っている途中で橋のわらが焼け、炭とわらが川に落ちてしまいました。
それを見たそら豆は大笑い。
あんまり笑ったので腹が破れてしまいました。
あわてて丁度良く通りがかりの人に黒糸で縫ってもらいました。
それでそら豆には、黒い筋が残っているんですとさ。
めでたしめでたくもなし

日本むかし話でもやってた
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!
それです!!
昔話だったのですか・・・。
子供の頃家には「まんが日本昔話」が全巻揃っていたので(多分母親が買ったのでしょう。箱に入っていました)その中で見たのかもしれませんね。
もしくは、幼稚園の先生が自作で絵本にしてくれてたかも。

あらすじも、そうです!そうだった!笑ったからですね!
なんとな~~く記憶の中でそら豆が性格悪かった気がしていたのですが、この所為だったんですね(^^)
炭と稲は・・・まったく記憶に残っていませんでした。
ごめんね、炭と稲・・・。

スッキリしました!ありがとうございます!

お礼日時:2007/05/21 16:20

No2に書いたものです。


http://hukumusume.com/douwa/pc/jap/07/15.htm
これですね。  参考に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~~!!
有難うございます!!
早速帰って妹に話してみます!!
あ、実は茹でながら思い出してその場にいた妹に聞いたものの、「知らない」と言われたもので・・・(^^;)

再度の回答有難うございました(^^)

お礼日時:2007/05/21 16:23

あらすじは#1さんが答えていらっしゃるので、あたしはタイトルを。


『まめとすみとわら』です。
一応紀伊国屋のURLもつけておきますね。

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4900656615.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
「まめとすみとわら」・・・そのまんまですね(笑)

あれ?これは絵本ですか?絵本もあるんですね!!

お礼日時:2007/05/21 16:22

http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=203
これは新しいものなのかな~?
そら豆の絵本らしいけど? そら豆シリーズとあるから何冊も出てるのかも。
違うものかもしれないけど、これも評判がいいみたいです!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!