アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はBOSEのra-8というアンプを使っています 前までは電源を入れた際にカチッという音がしてたのですがある日電源を入れたらその音は鳴らず音も出なくなっていました

A 回答 (2件)

>> リレーというものは購入できるのでしょうか?

リレーは秋葉原などに行くとか、パーツ通販ショップで入手できます。
でも、故障個所がリレーじゃあない可能性も高いから、アンプで使われているのと同じ規格のリレーを入手しても、故障は治らないかもしれませんよ。
    • 1

アンプは、電源投入時の不安定な状態時、スピーカーから「ボコッ」っていうような不快な音が出ること、スピーカーによけいな電流が流れることを防ぐため、電源投入後、一定時間してからリレーを使って、スピーカーを接続する回路があったりします。

リレーが動作するとカチッという音がします。

アンプが古くなると、電源部の電解コンデンサーや整流器が壊れたりします。
こうなれば、リレーは動かなくなり、音も出なくなります。

自宅にテスターやオシロスコープ、半田ごてがあって、電子回路に詳しい方なら、自分で修理できるかもしれません。
が、そうでない方であれば、修理に出すしかありません。
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか 回答ありがとうございます リレーというものは購入できるのでしょうか?