アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンション住民です。地元の町会から、氏神である神社の寄付金の依頼状が届きました。
「氏神神社 例大祭募金のお願い」ということで、寄付を行ないたいと考えております。
寄付を行なった場合、町会が発行する「領収書」と後日「お礼状」が届きます。
この場合、確定申告する場合、寄附金控除をすることが出来るのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

その寄付先が特定NPO法人など要件を満たせば寄付金控除が受けられますが、


普通の神社で該当するものはほぼないと思います。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
    • good
    • 0

青色事業者なら、お花代は広告宣伝費あるいは交際費として経費から落とせます。


サラリーマンだと無理。
祭礼実行団体の出費、お布施・玉串料等は寄付金ではありません。
    • good
    • 1

寄付金ではなく、交際費で計上。

    • good
    • 0

できます。

二千円以上の寄付で寺や神社への寄附は財務大臣指定のものに限り可 です。
神社のどこかに「大臣〇〇指定」とかの碑があれば確認してください。
    • good
    • 1

寄附金控除とは、国や地方公共団体、特定公益増進法人などに対し、「特定寄附金」を支出した場合に適用されるものです。



信者やお寺など宗教行為に属する寄附金は対象でありません。

もしそれが認められるなら、宗教に凝り固まった人ほど税金が安くなります。
政治と宗教は別、宗教を信じているからといって減税されることはありません。

http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/29 14:08

多分は控除対象では無い・・と 思うが?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!