dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

茶道を習い始めましたが、服紗の汚れが気になるので、どなたか服紗のお手入れ方法について教えて下さい。
先生は、埃払いで払うだけでいいとおっしゃいますが、お茶がついたところに水が染みたようで、払ったくらいでは落ちません。
普通に洗っていいものか、クリーニングに出すべきなのか・・・・。
ちなみに、お稽古用の安い服紗で、絹ではないと思いますが・・・。

A 回答 (4件)

先生のおっしゃる通りです。

先生の言うとおり。帛紗は洗わない。ホコリを払うだけ。汚れたら新しいものをおろします。

ぶっちゃけた話、「洗うな」と言われてもクリーニングに出す人や洗っちゃう人はいます。
クリーニングに出した人の話によれば、「汚れがきれいにおちるとは限らない」そうです。自分で洗うと、風合いが変わってつかいにくくなるので辞めた方がいいです。

先人の言うことには、それなりに意味があります。
先生が「洗うな」といったら、それは洗っても無駄なんです。ちなみに、私はお稽古用の帛紗は毎年お正月に新しいのをおろしてます。
    • 0

#1の者です。

袱紗は、日本で購入したのなら、化繊と絹の混紡だと思います。練習用ならそうでしょう。たぶん。
現在の絹製品は、技術開発の関係で、水洗い可能なものまで、現れています。
ちょうど、皮のコートが、今や、人造皮革でも素人では判別できないとか、ダイアモンドでも、大粒のものまで、人口で出来る時代です。

で、茶道でのしきたりは、別として、洗うことは、絹の状態が解れば可能かと思いますが、結構、絹や絹様化繊と言っても、種類と判別に、クリーニング屋さんでも難しいと思います。私の過去の質問にもありますように、調べた結果は、絹の世界は、相当難しいものという印象でした。

で、結論は、昔のひとは、汚さないよう真剣なお点前をしていた。それが、お稽古だと。

よごれは、自分の勉強の証ですから、しみが出来ないような使い方ができるまで、がんばって、お稽古して、袱紗の色が変わるように、なってくださいね。

で、無理に洗わなくても良いというか、それが、茶の道なのかもしれませんね。一期一会。真剣勝負なら汚れないのでしょう。でも、練習用はどんどん汚して、勉強して、
お茶碗をしまうときの生地にしたりと、なんとかなっていくものでしょう。

あまり、洗うって聞いたこと無いし、初釜だと、新調するんですかねえ。青竹の菓子箸に茶せんとくれば。。。

あくまで、茶道を知らない男の発言ですがね。
    • 0

ベンジン等で汚れの部分を取ってみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www2.nkansai.ne.jp/shop/gin/situmonnbako. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ためしにやってみます!

男で茶道は、解らないけど、赤い布のことかな?

自分で思っているほど、気にならないですよ。周りはね。

上手になったら、気に入ったものにすれば?

化繊なら、処分するつもりで手洗いして、うまくいけば、そのまま使えば???

絹でも洗い張りすれば、良いんじゃないの、竹の先に針をつけたものを2本作れば、OK。

よく、友禅染とかのTVで見ませんか?

竹に針がついた棒。
    • 0