プロが教えるわが家の防犯対策術!

isoファイルの再生に5KPlayerを使い始めたのですが、マウントは不要なのでしょうか?

今までは「winCD Emu mounter」でダブルクリックしてマウントし、PowerDVD12で再生するというよくわからない再生方法をしていました。
マウントの解除はisoファイルを再びダブルクリックでした。

5KPlayerダブルクリックですぐ再生してくれてとても便利で気に入ったのですが、再生をやめた時、マウント解除らしき項目がないので気になって質問させていただきました。

今日インストールしたばかりでまだよくわかってないのですが、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

過去のやり方は、

1.仮想ドライブにイメージファイルをマウント。
 2.再生ソフトで、仮想ドライブを指定することで再生。
という2つの手順を行うことで実現していたかと思います。
更に、不要になったら仮想ドライブからアンマウントするという手順もあります。

しかし、5KPlayerは、isoを直接読み込んで再生する機能が備わっています。
ですから、イメージファイルをマウントするという作業がありません。

前者のように仮想ドライブを利用する利点は、イメージファイルが再生メディアでなくてもいい点です。
5KPlayerのようにisoの直接再生機能が付いているプレーヤーは、当たり前ですが、イメージファイルが音楽CDや映像DVD、映像Blu-rayの形式でなければ読み取れません。
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです!
丁寧な説明ありがとうございました(^^♪