アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の部品、トランスミッションってなんですか?
調べると速度を変えると出ててくるんですけど
何の速度を変えるの?
エンジンの力をタイヤに伝えるまでの
間にトランスミッションがあって、
トランスミッションが速度決めてるってこと?

A 回答 (5件)

エンジンの回転数と、駆動輪の回転数の割合を変更して調整するのがトランスミッションです。

    • good
    • 0

エンジンの回転数なんて 大体1500回転から6000回転くらいで 精々4倍程度の差しかないことはわかりますか?



そのエンジンから タイヤに動力を直結してやっても
出せる速度は精々4倍までしか変えようがないですよね?

自転車の「何段変速」と言うのに乗ったことはありますか?

あれは 自転車をこいでる回転数を 歯車を変えることで タイヤに伝わる回転数を変えています

それを同じことをしているのが 車のトランスミッションです
    • good
    • 0

変速機。


大きな意味で、エンジンから車輪への中継・切断機。
大小のギヤーの切り替えで、力を強くしたりスピードを上げたりします。
エンジンとミッションの間にクラッチが在ります。
アクセル調整でエンジンの回転スピードを変える。
自動車運転教習で、短時間ですが学科で習うはずです。
自動車運転免許の持っている方なら、誰でも知っています。
    • good
    • 0

自転車にもありますよ。



足(前の歯車)の回転数と車輪(後ろの歯車)の回転数って違いますよね?
踏んだときに重すぎず軽すぎず、適度なギヤを選びますよね?
それ自体がトランスミッションです。

車も同じで、エンジンの一番効率の良い回転数で走るためのものです。

>トランスミッションが速度決めてるってこと?

速度を決めるのはあなた自身です。
    • good
    • 3

クルマの速度を変えるのです。

速度を決めるのは、乗っているドライバーです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!