プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弁論で人間関係や協調性について書きたいのですが、書き出しが思いつきません。至急よろしくお願いします(>_<;)

A 回答 (3件)

なぜ人間関係や強調性について書きたいのですか。



その動機を書き出しにしたらどうでしょう。


人間は独りでは非力である。

しかし、人間が集団化し、組織化すると
神も驚くほどの力を発揮する。

(ここまでは哲学者ヘーゲルのぱくりです)


集団化、組織化するには人間関係や強調性が
・・・・・。
    • good
    • 4

弁論・・主張をするのだな。



それに関する誰かの主張を打ち崩そうとすれば 証拠や論理的な穴を見つけやすいだろう。
タイトル的には「○○は必要ない」とか「○○は間違っている」 崩す相手は歴史的な学者から選んでもいいだろう。
書き出しは名言から引っ張れば簡単だ。

あるいは関係ない要素を一つ加える方法。
「お菓子と人間関係」とか「働き方改革と協調性」とか。
書き出しはこの関係ないものの説明だ。

とまあ 割と楽なやり方の一つ。
    • good
    • 1

書き出しというものはタイトルを決めてからの方が書きやすいと思うのですが…



人間関係や協調性に関してかくのなら
今の時代と昭和時代を比較して書いてみてはどうでしょうか?

携帯やネットの無い電話や手紙が主流である頃
携帯が普及し、色んな情報や人と繋がれる現代

それぞれの時代の長所と短所などを考えたら、自然と書き出しも思いつくのではないでしょうか
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!