プロが教えるわが家の防犯対策術!

現代と昔 (20,30年前)と比較すると、現代の方がインターネットやスマホなどの登場、
バスや駅の改札も「ICカード」などでスムーズに通過できる。大変便利な時代になった。
同時に、今の方が昔に比べて世の中が「杓子定規的になった」気がするとも聞きます。

労働環境では残業代、1時間の未払いでも問題になる。
歯科医院の窓口でも、以前は月に1回保険証の確認すれば良かったが、最近は受診の度に毎回保険証の確認が必要となった。など
社会の変化に詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは!

>今の方が昔に比べて世の中が「杓子定規的になった」気がするとも聞きます。

そうですね…、あらゆることにマニュアル化が進んでいるという事の現れだと思います。
全ては、マニュアルに沿って行う事で、余計な労力も努力も必要なくなり、効率的に物事が進んでいきます。
それと、システム化もそうですね、大きなフレームの中に、より効率化されたシステムを組み込むことによって、更に便利になっていく。都市部の交通システムなんかは、最たるものですねぇ。

これからは、AIがどんどん社会に浸透してくるので、人間に代わって、様々な場面でロボットが出てきますし、AIによって、無くなる仕事も多数出てくるようです。

このように、世の中がシステム化され、マニュアル化されて便利になる反面、人間味が失われて、無味乾燥になって行きそうな気がしますが…。
しかし、それすらもAIの学習能力によって、人間の感情すら「ゆらぎ」の範囲として設定することによって、許容範囲として判断に人間味を持たせる事も可能だと思います。

参考になれば、幸いです!(^o^)丿
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

同時に、今の方が昔に比べて世の中が「杓子定規的になった」

気がするとも聞きます。
 ↑
定型化していますね。
文明が進んで、管理しやすくなった
からでしょう。

人間はこうして、自分で自分の首を絞める
のです。
その先は、文明の停滞です。

労働環境では残業代、1時間の未払いでも問題になる。
  ↑
1分ですよ。
残業代は1分単位でつけなければ
労基法違反です。

歯科医院の窓口でも、以前は月に1回保険証の確認すれば良かったが、
最近は受診の度に毎回保険証の確認が必要となった。
   ↑
私のところは、今でも月一回ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。