プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人が住友電装に勤務で、私は扶養に入ってます。
パートに出るのですが扶養内が103万か130万かわかりません。
主人は忙しくて、なかなか会社に聞いてくれません。
わかるかたいませんか?

質問者からの補足コメント

  • 税金か社会保険か、、、よくわかりません。
    この額を越す収入があると主人の会社から扶養を外されるんですよね?

      補足日時:2018/08/06 15:07

A 回答 (4件)

なんの扶養についてですか?


税金?社会保険?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人の扶養から外れない額です。

お礼日時:2018/08/06 15:05

>主人の扶養から外れない額です。


いや、だからね、扶養って言ってもね、所得税法上の扶養と、社会保険上の扶養の二種類あるわけ。
どっちの扶養の話をしてるの?って聞いてるの。
それによって違うの。
後者なら130万だし、前者なら103万。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会保険上ですね。

お礼日時:2018/08/06 15:09

税金面で夫婦間に扶養という概念は無いです、配偶者となります


そして それまで103万円だった配偶者控除は2018年から150万円までとなりました

ザックリですが 社会保険の被扶養者は130万円未満です、
    • good
    • 0

>社会保険上ですね。


だったらあなたが年収で130万円以上稼ぐと、旦那さんの会社の社会保険の扶養家族から外れるわけ。
で、自分のパート先で社会保険に加入するか、複数のパート先でどちらも加入条件を満たしていない場合は国保のどっちか。
あなたが旦那さんの扶養を外れて年金を含む社会保険を自前で支払う場合、年収でだいたい150万以上稼げないなら、ちょっと勿体無いことになりますよ。
その場合は130万円未満にして、所得税の支払いだけにした方がいい。
旦那さんが住友電装だったら結構良い待遇のはずだから、所得税法の扶養を外れる事によって、旦那さんの税金の控除額変わってどれくらい税金を多く支払うのか、家族手当がどれだけ減るのかを確認して、あなたが稼ぐ金額よりも、結果的に支払う金額が増えるなら、103万以内に収めた方がいい。
でも配偶者特別控除の枠が変わったから、103万円超えてもお得かもしれない。
何れにしても、結構突っ込んだあなたの収入事情を聞かないとなんとも言えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/07 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!