アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回テロリストにより日本人が惨殺されました。
とても残念な事です。これは日本人全体に対する
行為です。こうなると事件を首謀したテロリスト
集団を掃討する作戦に日本も参戦しないのですか?

A 回答 (14件中1~10件)

国の任務を帯びてイラクへ赴いたとか、そういった方が惨殺されたのなら、当然考えもしますが、自らの意思で、しかも相当な不注意で惨殺されたのですから、報復などすること自体がもったいないです。

掃討作戦で死傷者が出ることはいうに及ばず、その派遣費用や、たとえば銃の弾丸だって国民の血税ですよ。

なんで、一人の馬鹿のために税金を使うのですか。

また仮に実行するにしても、そもそもどこにいるのか米軍ですらわからないのです。攻撃しようがありません。
    • 0

報復は出来ないと思いますよ。

聞いたところによると、イラクに居る自衛隊は基地から一歩も出ないで復興支援さえしていない状態だと言います。
サマワの人々も何しに来たのかって思っているようです。
近代的な武器はもっているかもしれませんが、武装勢力とのゲリラ戦が出来るような自衛隊員はいないと思います。
    • 0

事件を首謀したテロリスト集団を掃討する作戦に日本も参戦しないのか? という事ですが宗教や貧困・人種問題が絡む争いは複雑ですので迂闊に参戦するとエンドレスの泥沼に陥ってしまいますので私は反対です。

怒りは新たな怒りを生み出すだけです。報復合戦を繰り返す事より争いの根本を絶つ事に尽力すべきだと考えます。
♯7の方へ  何処まで死者を鞭打てば気が済むのでしょう? 言いたい事は♯9さんが概ね言って下さいましたが
貴方がバカ呼ばわりしているアルカイダにそもそも武器を渡して支援したのはアメリカなのでは?
♯11の方 劣化ウラン弾は確かに「核兵器」ではないかもしれませんがダーティな兵器である事には違いないでしょう。放射能汚染による二次被害もありますし。
>なぜイラクに自衛隊を派遣することには反対する人は、新潟へ派遣することに反対しないんでしょうね?
どっちも民間人の為にやってることではないのかなぁ?

私は自衛隊派遣には反対ですので言わせて頂きます。
天災で困っておられる新潟へ自衛隊は武装して行っているのでしょうか?  それが答えです。
    • 0

横レス失礼、WOcさんへ。

劣化ウラン弾のことを「核兵器」とおっしゃっていますが、それは間違いではないでしょうか?
確かに放射能の問題がないわけではなく、完全にクリーンな兵器とはいえませんが、
そもそも劣化ウラン弾とは「ウランという重い金属を用いて作った弾」です。
もう少しわかりやすくいいますと、

同じ大きさの弾で、1kgの砲弾と50kgの砲弾ならば、重い50kgのほうが威力がある。
→よって、砲弾を作るなら重い金属を用いたほうがいい。
→だから、鉄よりも重い金属であるウランを用いる

というわけです。核兵器とは、「核分裂反応または核融合反応によって生ずるエネルギーを
利用して目標を破壊もしくは殺傷する」兵器のことですから、核兵器とは違うんではないかと。
質問への回答ではありませんし、ちょっと脇にそれましたが、気になったのでコメントまで。

それと、気になるのですがイラクへの給水活動と新潟への給水活動ってどう違うんでしょうね?
なぜイラクに自衛隊を派遣することには反対する人は、新潟へ派遣することに反対しないんでしょうね?
どっちも民間人の為にやってることではないのかなぁ?
    • 0

日本はとっくに参戦してますよ。

前回の湾岸戦争の時も、
今回のイラク戦争にも、
ちゃんと「金」という武器で参戦しています。

ちょっとはっきりした金額は覚えてませんが、
名目上は後方支援用のお金でしたけれども、
それは結局、アメリカが兵器に回すお金に余裕ができたことになり、
我々日本国民の税金は、めぐりめぐって、
アメリカの銃弾や、核兵器である劣化ウラン弾や、
ミサイルや爆弾などに化けているのです。

我々はすでにイラク人を金で何万人か殺しています。
そうそう、アフガニスタンでもそうでしたね。

イスラム社会へは、戦争前から長年、日本の独自外交
(と、言っても、有償無償の支援金を出しているだけですが)
をやってきているので、なんとなく日本に対する好感を
抱いている国や人々が多いだけで、今回の結果は、
もう、日本は明確な敵国であると気が付いている人がいる、
というだけのことです。
    • 0

正直なところ、報復というものを考えもしなかったので、少し驚きました。

報復は、不可能ではないでしょうが、相手が国ではなく武装勢力であるだけに、色々と問題があるのではないでしょうか。また、イラク領土で掃討作戦を遂行する以上、主権侵害などに該当する可能性があるのかもしれません。
 本来、教えてgooは議論をしてはならない事になっている為、マナー違反になってしまうのですが、No.7さんの言われる事について少し思うところがあるので書きます(pactakaさんへ。別に喧嘩を売っているわけではありませんから、これをお読みになって気分を害されたとしたら謝罪します。御免なさい)。
 まず、はじめに。亡くなられた方にアホという言葉を投げるのはよろしくないと思います。亡くなられている以上、相手は反論できませんので、欠席裁判と同じことになります。彼の行動は確かに軽率ではありますが、やはり控えられた方がよろしいかと。あと、自衛隊撤退は犯人グループの要求であって、彼の要求ではありませんので、感情的になられて亡くなった彼を責め立てるのはどうかと。もう少し冷静になった方が良いのではないでしょうか。
 撤退論は平和ボケとか、日本でテロが起こればなど色々と言われていますが、中東をご存じないのではないかと思います。
 中東では、イスラエルによる暴虐がずっと続いています。わずか13歳のパレスチナ人少女が、イスラエル軍の機銃掃射により、頭部などに約20発の銃弾が撃ち込まれて殺される事件が起きています。しかも、この事件は相手が少女であると承知で行われたそうです。その他にも、虐殺のような行為が平然と行われ、日々パレスチナ人が殺されているのです。パレスチナには所得が低く貧しい人が多い為、彼らに残された最後の抵抗手段がテロであり、その為にテロが頻発しているのです。
 イラクにおけるテロも、その延長線上にあるとみて間違いないでしょう。イスラエルの陰にアメリカあり、なのですから、どちらも根は同じです。また、アルグレイブで何が起きたかはご存知と思います。そしてアメリカの大統領はアルグレイブの名前すら満足に言えませんでした。イラク人の尊厳を散々に踏み躙りながら、アメリカを信頼しろという方がおかしいですし、あの大統領ではテロが起きても当然です。
 テロは外国から入り込んだ勢力が、という話も良く聞きますが、本当のところ、どうなのかとても疑問です。アメリカによる掃討作戦は、確実にテロの土壌を醸成しています。掃討作戦の巻き添えを食い親兄弟を殺された人々は反米テロを支持する土壌となりえますし、支持者が増えれば増えるほど、テロ勢力の資金源を確実なものとして基盤強化を許すだけです。テロを掃討作戦如きで排除できると考えるのは甘すぎます。
 本当の平和ボケというのは、宿営地にロケット砲を打ち込まれても、今なお、自衛隊は支持されているとか、人道支援に行っているだけだと主張する人々ではないでしょうか。日本は対北朝鮮戦略の為に対米追従を迫られて自衛隊を派遣しただけであり、イラク国民の為に自衛隊を派遣したわけではありません。これは公然の秘密というもので誰もが知る事実でしょう。そして中東の人々はそれ(自衛隊派遣はアメリカの為)を見抜いているのです。今回の人質事件で、首相が「テロには屈しない」と繰り返したことが、日本の対米追従姿勢を際立たせた格好となり、日本とアメリカは実質的に同体とみなす人も出始め、中東諸国ではじわりじわりと反日・嫌日感情が起きつつあるようです。未だに人道支援を理由に支持し続ける人々は、この深刻な事態をどう捉えているのでしょうか。もしかすると、もう、日本は、抜け出すことの出来ないドロ沼にはまりつつあるのかもしれません。
 アルカイダが911を起こしたのは、その遠因には上述したパレスチナにおけるイスラエルの暴挙と、それを支持するアメリカ、即ちアメリカの中東政策にあります。911は痛ましいですが、パレスチナで殺される命も同様に重く、そして痛ましいのです。アメリカが中東政策で責任ある行動を取っていれば、911など起きていないということを認識すべきです。
    • 0

憲法上できると思います。

「国際紛争を解決する手段」と書いてあるだけだから、国際紛争でなければできることになると私は思います。これがあってるか間違っているかはしりませんが、きっとやるとしたら、政府もこういうでしょう。現に海賊対策はできるのだから、あれも海賊と同じようなものと見なしてしまえば。

憲法上できないというのは、政府が憲法を拡大解釈しているように、護憲派も拡大解釈をして、勝手にあれは違憲これも違憲といっているだけですよ。憲法解釈しているのは事実上政府・国会なのですから。さすがに、憲法に今回のようなケーススタディまで用意して禁止しているなら違憲でしょうがね。

社共によれば自衛隊の活動は、米国の戦争協力なのだから、米軍がやっている掃討作戦に自衛隊も参戦している事になります。ただ役割は違いますが。

とはいえ、事実は自衛隊は掃討作戦に参戦していません、だけど社共じゃないけど、これを「自衛隊の参戦」と認識すればいいのではないでしょうか。

なぜなら、今回テロリストにより日本人が惨殺されましたが、これは事実として「日本人1名に対する行為」であって、「日本人全体に対する行為」ではありません。しかし質問者は事実に反して「日本人全体に対する行為」と認識した。ならば、事実はそうでなくても、現在の自衛隊の人道支援活動は掃討作戦への参戦と認識できるでしょう。
    • 0

個人的にはテロリスト根絶やし作戦には賛成ですけど

その方法がみな殺しでは,ちょっとヤバイです
あと今回は日本人が惨殺とされましたが,こんな事いいたくないのですが自業自得です
すでに中東の諸各国には渡航禁止もしくは渡航警告が出されているのに何の理由で彼は行ったのでしょうか?
興味本意で戦争ど真ん中に行って,あのような事になっても私は何とも思いませんけど・・・
それに現情報によるとイラクでは入国管理でビザなしでは入国できません つまり現状では正規ルートで日本人がイラクへ入国するのは不可能なはずです
ではなぜ彼はイラクへ入国できたのでしょう
答えは簡単です密入国ですよ 他国からの夜行バスで・・・その時点で興味本位での入国としか考えられませんね それでいて拉致されて自衛隊撤退要求!?
はなから日本政府などそんなアホ一人の為に国家戦略とも言える自衛隊撤退などする訳がない!!
ただ世間体の問題があるので動きだけは見せなければと言う事ですよ

確かに民間人を標的にするテロリストは許されません!!もともとこんな情勢になってしまったのもアルカイダのバカ共がアメリカのビルを破壊し多くの民間人を犠牲にしてからですよ はっきり言って今でもイラクで民間人殺害や拉致殺害などで被害者が出ていますがアメリカのビル破壊による民間人死傷者が何人でているか,みなさんもう忘れているのでは?
あと最後の質問ですが,テロリストの最終首謀者が完全に特定できて奴らをとらえればテロリスト壊滅は間違いないのなら憲法制定してでも日本も協力した方がいいと思います なぜならば,TVとかでよく自衛隊撤去などで騒いでいますがそーいう平和ボケしている人達は自分達もテロの標的になっている事を自覚してないだけです
いざテロが日本で起きて大量に死者が出たら今まで軍事反対・報復反対と言っている奴らの90%は考えが変わるでしょう 私は報復派です 報復したらまた報復仕返されるのは分かっていますが,自分が殺されるのはもっと嫌ですから・・・テロごときに
    • 0

参戦は、憲法上出来ませんし、すべきものでもありません。

今イラクは、内乱状態なのです。山賊や物取りがうようよしている時に、語学もおぼつかいない人物が行くのは正気の沙汰ではありません。イラクに不介入のフランスの民間人も殺されております。
 正直言って、イラク人は民度が低すぎます。日本が敗戦した時、正倉院が荒らされましたか?イラク人は、今回フセイン政権が崩壊した時のドサクサにまぎれて、自国の博物館を略奪しました。狂気の沙汰です。
 アメリカがイラクに関わる以上、自衛隊もイラク派遣は仕方がないですが、適当なところでアメリカも日本も撤退できればよいと考えております。
    • 0

憲法を改正しなくても、個別自衛権の発動で武力行使は可能

ですが、今回の事件の場合、ちょっと理由としては弱いような
気がします。

もっとも、今後の国内世論の動向によっては、イラク国内の
治安活動への参加もありえますが、他国と共同作戦を取ると、
今度は集団的自衛権の行使の問題が出てくるので、やっぱり
難しいですね。

それに、おそらく近日中に、米軍とイラク治安部隊による
イラク中部の本格的な掃討作戦が行われる様子です。
ザルカウィのグループも、この作戦で捕まればよいのですが。
    • 0