海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

中学理科です
文英堂の最高水準問題集なのですが
有効数字2桁になる理由がわかりません
問題文に書いてないのですが
電気では有効数字2桁までと決まっているのでしょうか?
答えに有効数字2桁までなので...と書いてあります

写真の3番です

「中学理科です 文英堂の最高水準問題集なの」の質問画像

A 回答 (4件)

>問題文に合わせるとは?


具体的にお願いできますか?

この問題の場合は、「抵抗にかかる電圧が 2.3 V 」ですから、
答えも 小数点以下1位まで求める必要がある、と云う事です。
「答えに有効数字2桁までなので...と書いてあります」がよく分かりません。
有効数字が小数点以下2桁ならば、2.30 V でなければなりませんが。

確かに皆さんの言う通りこの問題では、
抵抗値も 10.0Ω、5.0Ω 、
又は、10.00Ω、 5.00Ω と書く必要があるでしょうね。
    • good
    • 0

問題文と解答どちらかが適切でないです。



(1)有効数字を問うのであれば、抵抗値も5.0Ωというように有効数字に従って書く、もしくは「抵抗値は理想的(有効数字無限大)なものと仮定する」などの注意書きが必要。

(2)もしくは、そもそも有効数字を問う資格がない(問うべきではない)問題。
...有効数字の概念上で不適切な演算や考察を行わない限りにおいては、有効数字を厳密に問わないケースがあっても良い、と考えます。
    • good
    • 1

問題文の 2.3V にあわせて、


答えも小数点以下1位で答えます。
「電気では有効数字2桁までと決まっている」のではなく、
問題文に合わせる必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
問題文に合わせるとは?
具体的にお願いできますか?

お礼日時:2018/08/06 19:41

問題作成上のミスかと思います。


✖ 5Ω → ○ 5.0Ω と記述しておかないといけないです。

有効数字の問題は、文章問題げ問われることが多いです。
機器の精度や実験方法、計算方法等、他の要因も絡んできて中高でテキトーに有効数字を教えるのですが、学会などでもっと考察を深めて教えないといけないと思う部分ですね。
有効数字の扱いを考察している論文は、ネットでも読んだことがあるのですが難しいですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!