アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年23歳になりました。過去、女子大に進学しました。しかし、行きたい大学ではなかったため受験期のパニック障害とうつ病で大学を中退しました。学歴に囚われた身から一転、もう勉強は忘れてフリーターになろうと思いバイト経験ばかり積みました。毎日が楽しいです。ですが、小さい頃から英会話スクールや塾に通わせてもらい、私立の中高一貫に通い、受験費や、大学も行かないのに入学費、授業料(2年間分)払ってもらったので、親に何かある度に、大学にも行かず親の金を全て無駄にして、親にいくら金を出させたら気が済むんだと不機嫌にさせてしまいます。チクチクと痛いし、肩身が狭いです。一転して機嫌の良い日は、私さえ幸せならそれでいいと言ってくれます。私は学歴にとらわれない今の暮らしが幸せです。自分を極度に追い詰めた受験や勉強、学歴コンプレックスからくるパニック障害とも、薬の治療のおかげもあり、別れをようやく告げられそうなところです。もう受験なんかしないと心に強く思っていたはずなのですが…。最近、だったらバイトで稼いだお金で大学に再入学し就職すれば親は満足なのか、考えています。親が悪いというより私も罪悪感と、色々面倒を見てもらった感謝があり、親孝行の気持ちも兼ねて、親が安心するならちゃんと就職したいと思います。プラス私は小さい頃からひとつ必ず叶えたい夢があり、それは社会人になったら東京で暮らすことです。今も都内でフリーターをするために実家でお金を貯めていました。ずっと田舎で育ち、田舎者丸出しですが東京に何度も遊びに行き心奪われ、必ずここで生活する、骨を埋めるくらいに思ってきています。これは譲りたくないのです。ですが高卒ですと都内に就職先なんかないと思います。なので心配と不安だらけですが就職するために大卒になりたいです。調べますと偏りのある投稿だったのかもしれませんが、早慶東大くらいでないと再入学しても就職先は皆無とあったので、早慶が目標です。だらだらと書いてしまいましたが、知りたいのは、私の過去もふまえつつ、現在の年齢からの再受験(受験は今年か来年になるか分からないので卒業後には27歳か28歳)で都内一般企業に就職先はあるかです。それと、文系学部に進むつもりですが法学、心理学などある程度専門知識を得られる学部の方が良いでしょうか。キャンパスライフは就職のために進学するのであって特に気にしていません。
もうひとつは、親が小さい頃から英語に力を入れてくれたおかげで受験期も英語だけは偏差値70くらいありました。大卒でなくともTOEFL高スコアがあれば高卒でもどこか雇ってくれるでしょうか。もやもや今でも悩んでいる状態なので文章が曖昧で分かりにくくすみません。

A 回答 (4件)

学歴や年齢などは無関係に、残念ながら、パニック障害やうつ病の既往歴がある時点で、ソコソコの企業からは、はじかれると思います。

履歴書に病歴を書かなければ、告知義務違反を問われかねませんし、女子大を辞めた理由を問われた場合、事実を言わなければ、虚偽告知になる可能性も。
無論、それが不採用の理由と言うことは、表向きには言われませんが、そもそも不採用の理由開示義務などは無いので、不採用の理由を知る術もありません。

そう言う観点で言えば、自分の病気を完全に克服すべく、心理学・・なんて言う選択はアリかも知れませんが。
また、英語に限らず、資格を取りまくって、資格職でもを考えるのが良いかな?
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

皆さん親身になって答えていただき感謝しており非常に迷ったのですが、私の知らない角度からのアドバイスをたくさん頂けたので、ベストアンサーにさせて頂きましたm(*_ _)mありがとうございます。確かに病歴は偽る気もないので、マイナス評価に繋がりやすいですよね。日が経ち考えもまとまり、やっぱり今の生活を続けていこうと思いますが、頑張るとするなら進学ではなく資格を取るのがなるべく若いうちに就職できる手段かなと回答で思えました。(*^^*)

そろそろ

なりたい仕事を決めて前に進むのがいいでしょう
    • 0

結論を先に言うと、あなたが思っているように都合よく行く可能性は、ほぼゼロです。

夢を見るより現実をしっかり見ないとね。

まず、目標の早慶に行けるかどうかが問題です。中退した大学と早慶の偏差値を比べ、早慶のほうが高ければ無理です。23歳にもなって18歳の受験生と学力ではもはや比べようがないし、英語の偏差値が70あってもそれは受験期のものですでに多大の時間が経っているし、試験は英語だけではありませんからね。いまさら必死で勉強しても頭は固くなっていますから、18歳の受験生と競争できずもはや無理です。

次に、仮に順調に早慶を卒業できたとしても、27歳になっています。そうすると体力も記憶力も頭の柔軟性も仕事への適応能力(順応力)も新人より落ちますし、会社に入れても年下の先輩は年上のあなたを指導しにくいんです。つまり扱いにくいわけ。
会社にとって、27歳の早慶卒であるあなたをわざわざ採用する理由はなく、新卒の早慶を選ぶでしょうね。

TOEFLが高スコアであればそれに磨きをかけ、英語がペラペラになるようにしたほうが現実的で、23歳なら就活の可能性も十分にあります。
    • 0

私だったら、なにも大学になんていかないで、1年留学でもしてビジネスレベルに英語力あげて、それを活かして就職します。

私は東京生まれ、東京育ちだけど、これからの東京はおすすめできないけどな、骨埋めるほどいいところじゃないですよ。めちゃくちゃ災害に弱いからね。
    • 0