プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長年付き合っていた人と別れました。
不倫でした。
異性の親友には色々話しをしていましたが、
さすがに不倫とは言えませんでした。
そして親友に告白され、悩んだあげく元彼とは別れて付き合うことにしました。

元親友の彼は私のことを一番に考えてくれて
大事にしてくれていると日々感じています。
今まで色んな人と付き合ってきましたが
誠実で、優しくてここまで大事にしてもらうのは
初めてだと思っています。

ですが、私は彼に恋をしていません。

こんな気持ちで結婚された方、いらっしゃいますか?
結婚と恋愛は別だといいますが・・・・
結婚相手には最高の相手だと思っています。

少し結婚をためらってしまっています・・・。

A 回答 (5件)

結婚について、先人達が色々な言葉を残してますね。

「結婚とは人生の墓場である」とか
「結婚とは妥協の産物である」とか、貴方も聞いた事ないですか?
結構、良い言葉が残ってないよね?どちらかと言えば否定的というか悲観的というか、あまり良く聞こえない言葉が多い・・って思うね、私は・・。

結婚は良い事ばっかじゃない、って事だよね。する前もしてからも、そう言える・・と思うね。

結婚したからってバラ色の人生が待ってるわけじゃないし、結婚相手に左右されるってわけでも一概に言えない、要は結婚って賭けみたいな所もあるんだろうな。運というか、とても不確かなものなんだろうな。

前に付き合ってた男が不倫だったかどうかはともかく、貴方はどっかまだその男に未練があるんだろう?違うかな?
不倫が良い事じゃないって頭でわかってるから、別れる踏ん切りをつけた、たまたま新しい男が親友の相談相手だった・・
申し分ない男だけど、燃えてこない・・どうしようか・・って感じかな?

まぁ石は転がり始めたんだし、転がす決意をしたのも貴方なんだ、しばらくこの関係を続けてどうするか決めれば良いさ。
ただ必要以上に結婚に桃源郷を想いはせても意味はない、なるようにしかならないさ、ただ心の安心を求めるなら誰が最適か・・後に判断が外れたと思ってもあきらめもつくだろう?
「結婚は妥協の産物」、賭けのような物だと思えば・・そんな気がするな。
    • 0

こんにちは。

>ですが、私は彼に恋をしていません。
>こんな気持ちで結婚された方、いらっしゃいますか?
>結婚相手には最高の相手だと思っています。

お見合い結婚する人の多くは、質問者さんが言われるような気持ちで結婚されているのではないでしょうか?
私は恋愛と結婚は全然違うと思います。好き・嫌いなんて恋愛感情は、どんな夫婦でも長い結婚生活で消えていくんじゃないですか? どんなに熱い恋愛をしても結婚後すぐに離婚するカップルなんていくらでもいるじゃないですか。

私は未婚ですが、結婚は夫婦二人の決意と努力だと思います。
どんなことがあっても二人で手を合わせて頑張っていくんだという決意とそれを実行していく努力です。

最近は「幸せになろうね」っていって結婚していきますが、ちょっと前は「一緒に苦労してくれ」って結婚してましたよね。
私は結婚の幸せって、何も問題も発生しない物質的に恵まれた生活ではなく、嬉しい事・苦しい事などどんなことでも2人で分かち合っていけることが本当の幸せなんだと思います。
そんな生活の中でも、相手を「好き」と思えるのならもっと素敵だなと思います。
    • 0

「恋」とは曲者です。

たとえ恋して結婚しても、いつまでも恋かというと、そうではありません。夫婦は長年やってくると、まるで友達のようなものです。恋人ではないのです。この友達、つまり友情が、実は「愛」に一番近いと思います。人は、一時的に燃える恋で結婚するよりも、長い友情が保てそうなベストな友人と結婚する方が夫婦としてうまくいくと私は思います。
恋はまるで一時的な風邪みたいで、のぼせたりして体調も悪くなりますが、いつまでも恋でいることは難しいと思います。ドキドキしたいのはわかるけどね。尊敬できるような親友が夫婦としては最高のパートナーだと私は思います。でも、結果的にはあなたの気持ちしだいですよね。悩んでください。これも人生。
    • 0

私(男)も愛していない彼女と結婚しました。

この彼女も私のことを一番に考えてくれます。

結婚してからは、やはり愛していないので、
浮気は何回もありました。

でも今は可愛い2人の子供に恵まれ、この彼女
と一緒でなければこの子達は産まれてこなかっ
たんだな!と思うと、彼女と結婚して良かった
と思っています。
    • 0

友達だった人と付き合っても、恋人より友達っていう

感覚の型が強いのではないかなと思います。
実際私も、過去に友達だった人に告白された事が
ありますが、友達異常には考えられないので断りました。
恋愛と結婚を繋げて考える人と、別と考える人
それぞれですよね。
恋愛時期は萌えてても、結婚したらどんどん冷めていく
ケースも多いから、恋愛はもっと萌えてた方がいいと
思いますけど。

私も今、友達感覚の彼氏と3年付き合ってますが
結婚してもこのままだろうと思いますので
結婚しようとは考えていません
もっと好きで好きで!っていう人と付き合いたいと
思ってます。

結婚を少しためらっているなら、辞めておいた方が
いいと思います。