アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お客様のほうでWindows7からWindows10への移行を検討されております。

XPから7への場合は「転送ツール」にて簡単に移行が行えましたが
7から10へは「転送ツール」は使えないとのことで困っています。

できればライセンスのある移行ソフトなどは使用せずに、
Windows標準機能で移行を完結させたいと思い、
下記サイトを参考に社内検証として7のデータのバックアップを行い、10にて復元を実施しました。
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet …

サイトの手順で違う設定を行ったところは以下の点です。
■バックアップに関して
 手順「5」ではバックアップの保存先をファイルサーバー
 手順「6」では自動選択
■復元に関して
 手順「6」では個別のユーザーアカウントを選択
 手順「7」では元の場所を選択

バックアップ時は念のため全データを対象にして
復元時には必要なユーザーのみ個別で元の場所に
ファイルを復元させました。(新しいPCに同じユーザーを作成)

この時以下のエラーが発生しました。
元の場所へのファイル C:\Users\xxx\AppData\Local\Adobe の復元がスキップされました。
元の場所へのファイル C:\Users\xxx\AppData\Local\Android の復元がスキップされました。
元の場所へのファイル C:\Users\xxx\AppData\Local\Apps の復元がスキップされました。
                        ・
                        ・
                        ・
                        ・
元の場所へのファイル C:\Users\xxx\AppData\Roaming\VMware\preferences.ini の復元がスキップされました。

以下、質問内容です。

①このエラーに関しては、7でインストールされていたソフトウェアが
 10にはインストールされていないから発生したものだと思っております。
 認識の通りでしょうか?

②Dドライブのデータに関しては手動でコピー&ペーストするほか
 手段はないでしょうか?

③7のCドライブ直下を丸ごとコピーして10のCドライブにペーストするのと
 サイトでのやり方(バックアップから復元)とではどのように違うのでしょうか?

④上記質問と重複しますが、サイトでのやり方(バックアップから復元)で移行を行うことで
 得られるメリットとはなんでしょうか?

長々となってしまいましたが、今回行いたいことは
・Windows7のローカル(Cドライブ、Dドライブ)に保存されているファイルを
 Windows10に移行すること

・Todo PCTrans Pro 9.9などライセンスや費用がかかるツールは使用したくないこと

です。お詳しい方、ご回答よろしくお願い致します。

なお、スペックに関してはいかの通りです。
Windows7 SP1 32bit
Windows10 Pro 64bit 1803

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

①アプリケーションが入っていないのであれば、当然ですが。

参考にされたURLに記載がある通り、
 「ユーザープロファイルの設定」
 に当たるかと思います。

②基本的にその方法になりますね。

③何を移行したいかによると思います。
 例:デスクトップのファイル・ショートカット
   マイドキュメントのファイル
   マイピクチャの画像等
 上記例のファイルであれば、それぞれのフォルダをコピーして、Windows10側に張り付ければ同じことかと。  

④メリットは恐らくマイドキュメント等を意識されていない方
  デスクトップのショートカット等を多用される方からすれば
  データの実態が格納されている場所が分からなかったり、Windows10である程度フォルダ構造が変わっているので
  どこに戻すのが適切か分からない方等になるべく手を話ずらせないことくらいかと。
    • 2
この回答へのお礼

迅速にご回答下さいましてありがとうございます。