プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社のネットワーク上で保存してあるファイルを誤って削除してしまいました><
会社のネットワーク管理者に聞いたところ「ネットワーク上でファイルを削除すると復活はできないよ」と、言うことだったのです。

どうにかしてファイルを復活できないでしょうか?

ネットワークに関して初心者な者で説明がうまく出来ませんですいません。

A 回答 (12件中1~10件)

管理者がバックアップを取っていれば、お願いしてバックアップから戻してもらうことです。


それ以外にはありません。
    • good
    • 4

私もむかーしむかしの話ですがプログラマーをやってて、本番のデータベースを壊した事があります。

その時は毎日バックアップをテープに取って置いてあったのでそこからリカバリーしその上で、その日のデータをBMPで復旧させました。
答えになってませんね。失礼しました。それほど重要なファイルならおしえてGooなどに相談しませんよね。
    • good
    • 2

他の回答者の言われるとおり、会社のネットワーク上のファイルを削除した場合、削除直前の状態でのファイル復旧はまず無理です。


ただし、ファイルサーバ上のデータは普通はバックアップを取っていると思うので、1日~数日前のデータなら残っているかも知れません。管理者に相談してみて下さい。
因みに、私はそういう管理者だった経験がありますので、サーバ上のデータを誤って削除したユーザーに泣き付かれたことは何度もありました。
バックアップのテープから該当データをリストアするのは面倒なので愚痴はこぼしましたが対処してましたよ。
    • good
    • 2

ファイルのあったPC(サーバー)上でファイル復元ソフトを使用すれば一応復元の可能性はあるんですが、基本的にそのファイルのあったHDDにに削除後に書き込みをしていると、上書きされてしまって復元確率は低下していきます。



原則的に、サーバー側でバックアップをとっていない限り復元は困難でしょうね。
    • good
    • 1

No.3です


フリーツール
http://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html
    • good
    • 2

ネットワーク上のファイルは、削除した場合にゴミ箱には移りません。



また、削除した「跡地」には、他人がドンドンとデータを書き込みます
ので、「跡地」のデータを探して復活させる「FinalData」などのリカバー
ソフトでも跡地が見つからず復活できない場合が少なくありません。

更に言えば、リカバーソフトはその作業のためにサーバーを一旦止める
必要が出てきますので、サーバーを止めても全社的にコンセンサスが
得られるほど重要なファイルでないと、運用上問題が出ます。

本当に重要なファイルなら、いますぐ社内ネットワークを全部停止して
サーバーに対してリカバーソフトを適用して下さい。それが可能なほどの
重要性と権限がないなら、素直にあきらめるしか方法がないです。
    • good
    • 1

「ネットワーク上のファイル」の場合は無理です。


ツールの類も全く無力です。
    • good
    • 2
    • good
    • 0

失礼しました。

削除されてました。
    • good
    • 1

そのファイルが入っていたPCのファイルの復旧を行うと復旧出来るようです。


http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!