アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元のPCは家族と複数のアカウントで使用していました。まるごとバックアップして別のPCへ復元してしまい、家族のアカウントで使用していたファイルは不要なので削除したいです。
復元したバックアップを削除し、元のPCから必要なファイルだけコピーすることはできるでしょうか。

A 回答 (2件)

> 別のPCに外付けHDDからバックアップを復元しました。

復元したファイルはどこにありますか。

復元に使用したプログラムの仕様によりますので、(復元プログラム名)+「復元先」等でWEB検索してみてください。

Windows標準の機能であれば、Cドライブ直下の、ユーザー(Users)フォルダ内の、旧PCのユーザー名のフォルダ内かも知れません。

他ですと、Cドライブ直下や、ドキュメントフォルダ内や、Cドライブ直下の、ユーザー(Users)フォルダ内の、復元を実行したユーザー名のフォルダ内等でしょうか。


> ファイルそのものも権利がないとかなんとかで開くこともできません。

以下の方法でも無理でしょうか。

https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global/cp …
https://www.pasoble.jp/windows/10/denial-delete. …


> おそらく家族のものかなと思われる謎のファイルの量がたいへん多く、選択して削除することが難しいかなと思い、復元したものを全部削除したいのです。

新PCにリカバリーディスクやリカバリー機能があるのであれば、それを使ってPCを再セットアップ(リカバリー)して全データを削除すれば良いかと思います。

それが出来ない場合は、(お使いのWindowsのバージョン)+「初期化」でWEB検索し、Windows標準の機能で初期化出来そうであれば、それを試してみると良いかと思います。「Windows10 初期化」のような感じですね。

それも出来ない場合は、Windows10や11なら、マイクロソフトのサイトからインストールメディアの作成ツールがダウンロード出来ますので、それを使ってインストールメディアを作成し、出来たインストールメディアを使ってインストール作業を開始し、インストール対象となる領域(パーティション/ボリューム)を全て削除し、未割当の領域にインストールすると、全ファイルが削除されたクリーンな状態でインストール出来るかと思います。

詳しくは、「Windows10 クリーンインストール」のような感じでWEB検索してみてください。

又、上記の方法を実行した後に、Cドライブ直下に「Windows.old」という名前のフォルダが出来た場合は、以前のWindows使用時のデータですので、不要なら削除しても構いません。


> 元のPCから必要なファイルだけコピーすることはできるでしょうか。

外付けHDD経由で必要なファイルを通常のコピー操作でコピーすれば良いかと思いますが、それは難しいでしょうか。

つまり、「ファイル、フォルダのコピーの仕方がよく分からない」という意味でしょうか。

それとも、「必要なファイルがどれか分からない」という意味でしょうか。
    • good
    • 0

> 家族のアカウントで使用していたファイルは不要なので削除したいです。


まるごとバックアップして、不要なものだけ消せばいいと思います。そちらのほうが早いのではと感じました。もし誤って削除してもデータ復元ソフトで復元可能で、ソフトによっては今、ブラックフライデーセールをしています。

https://4ddig.tenorshare.com/jp/
https://4ddig.tenorshare.com/jp/sales-promotion. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わたしはPCはくわしくありません。
バックアップも復元もどうにかこうにか、やっとの思いでしたのはいいけれど、こんな面倒なことになってしまって困っています。
ファイル名だけでは私には自分のものか、そうでないのか判断できないのです。
ファイルそのものも権利がないとかなんとかで開くこともできません。そういうおそらく家族のものかなと思われる謎のファイルの量がたいへん多く、選択して削除することが難しいかなと思い、復元したものを全部削除したいのです。
それからのちにあらためて、必要なファイルを移動(?)できればと。
こんな虫の良いことはできないでしょうか。

お礼日時:2022/11/26 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!