プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPadでnotabilityというノートアプリを使用しています。iCloudと同期しています。
自動バックアップをboxにしています。iCloudのファイルを削除してしまったのでboxのバックアップを復元しようとしています。

〈状況〉
①PDFを使っているのにboxにはZIPファイルでバックアップされていた。(PDFでバックアップされているものもあった)。意図せずZIPになってしまい困惑しています。
②さらにそのZIPファイルが開けずとても困っています。

〈試したこと〉
③ZIP repairで修復。リペア後のファイルは空です、と表示されて開けない。
④7ZIPで解凍を試みる。開けない。
⑤ファイルのセキュリティは許可するにチェック。

⑥windows11です。iPadはios15です。

ZIPファイルが開けてnotabilityが復元できると助かります。どなたかboxからダウンロードしたZIPファイルのことをご存知の方、対処方法を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

酷なのですが、専門業者に修復依頼するしか無いと思います。

それでも、読めるだけで有って、ファイル中身は修復不可かも知れません。

ZIPファイルには壊れた場合に修復する機能はありません。

修復ソフトも、壊れたZIPファイルの中にあるファイルのうち、無傷のものを取り出すことができるだけです。
1つのファイルを圧縮したZIPの場合、データ領域に破損がある場合には何もできません。

ただし、但し業者により解凍された場合でも、ファイル自体は破損しているので、メディアで開いた時、そのファイル自体を開けない、開いてもどこかでエラーが出る可能性があります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手元のZIPファイルが壊れているのかそれも分かっていません。
まだ粘りたい気持ちもあるのですが回答者様の書き込みも読み、またいろいろ試しても開かないので今回は諦めるしかないのかなと思い始めました。

boxに保存したファイルが開けないとは、BOXがバックアップの機能を果たしていないので腑に落ちません。
すぐに他のクラウドサービスにもバックアップを取りました。
またicloud の容量も増やして自衛していこうと思います。

BOXにバックアップしたファイルで、ZIPになってしまったファイルがとてもたくさんあるのでそれが開けると本当に助かるのですが。
もともとPDFだったファイルがバックアップした途端にZIPになってしまって困惑しています。

今回は壊れたZIPファイルは修復は難しいと分かりました。
ありがとうございました。