プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
いつもお世話になっております。
現在ウィルスバスターの評価版を入れているのですが、
最近ウィルス検索をする度にだんだんファイルの数が増えているんです。
以前はたぶん一定の数だったと思うのですが、思い当たることというと
「システムを復元しない」にチェックを入れていたのを最近はずしたことです。
やはり関係があるのでしょうか。
いろいろ調べてもいまいちこの機能がよくわかりません。

ウィルスは発見されてはいませんが、
このまま放っておいても大丈夫なのでしょうか。
OSはME使用です。
よろしくご教授お願いします。

A 回答 (2件)

「システム復元」は「ある時点の状態に戻す機能」です。

その機能を有効にすると、戻すために必要な「バックアップ」を自動的にとるようになります。

なので、「とったバックアップの分だけファイルは増えます」から質問のような状況は至って「正常」です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自動的にバックアップをとるのでその分ファイルが増えるんですね。
問題は無いんですね、安心しました。

一般にファイル数は増えます。

要因として"Temporary Internet Files"があげられます。

ホームページを閲覧した際に、キャッシュとしてファイルが保存されますが、OEでメールを表示した際にも、ここにOバイトのゴミが作られます。

キャッシュに問題がなくても、2,3ヶ月に一度キャッシュを削除するようにすると、急激に増える事は防げます。

システムの復元で、ハードディスクの容量が減るのであれば、下記をご覧ください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/pchealth.h …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1000単位で増えていたのでちょっと心配になったのですが、
なるべくキャッシュを削除するようにしたいと思います。
参考ページもありがとうございました。
ポイントは先着順とさせていただきます。