アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして

タイトルの通りなのですが、
ワードで文章を作成していました。以前から作っていたもので、今回二ページほど追加で書き加えました。きちんとこまめに保存をしていました。閉じる前にも保存をしました。
しかし、閉じるときに「文章の変更を保存して閉じますか?」みたいな警告がでて不思議だなと思いながら、「はい」を押しましたが、消えてくれません。何度やっても同じだし、その直前に何度も保存してあるので平気だと思い「いいえ」を選択してワードを閉じました。

すると、ファイル自体は残っていたのですが、中身が全くなくなっていました!!0文字です。自動バックアップもされてません。
初めて作ったファイルでもないし、何度も保存していたのに、なぜ!?
すごくこまっています。

どうにか復旧するすべはないでしょうか?

A 回答 (4件)

Wordでは呼び出したファイルに改変を加えてからリネームするわけではなく、過去のファイルをテンポラリファイルとして仮保存することで事実上のバックアップの代わりにしているという手法を採っているはずです。



ですので、発覚直後でしたら
復元(Windows95/98/Me/ユーティリティ)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983 …
「 Deleted File Analysis Utility」
http://www.sohei.co.jp/software/undelete/un30j.h …
などのツールを使って前のファイルの復元が多少期待できます(事象が発覚してから時間がたつほど可能性は薄れますが)。

Word文書を「復元」を用いて復元を狙う場合、検索語句は「WRL」、「TMP」とすることで、検索速度の向上が期待できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
原因が発覚しました。テンポラリファイルの移動に失敗していたので、保存することができなかったようです。ですのでご紹介いただいたものは使用しなかったのですが、とっても役立つ情報をありがとうございました!

お礼日時:2009/10/26 10:53

お気の毒様です。


バックアップがないと復元はできないですね。
これでバックアップの大事さが分かったと思います。
私も同じようにファイルを駄目にした経験が何度もあります。
それ以来、バックアップを欠かしていません。
バックアップしてあれば少なくともバックアップした時点までは戻すことができます。
バックアップをしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
何か特別なことをする前などはバックアップしていましたが、なんでもないときにもバックアップは必要なんですね。了解しました。

お礼日時:2009/10/26 10:51

バージョンは?



参考URL:http://monjyu.biz/monjyu/bord/sen1/msg/229.html

この回答への補足

windows XP
version 2002
word 2007
です。

補足日時:2009/09/25 00:07
    • good
    • 0

出来ませんね。


頑張って一から作成です。
前回の作成より早く出来ますよ。
その様な保存の場合、経過フィルを作成するのがセオリー
つまり保存時に別名で書類名の後に日付を入れる方法
○○データ090924.doc
です。
保存の回数分書類が出来ます。しかしハードが壊れない限り全ての書類は破損しません。
ご参考に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
本当に残念です。今回作ったところだけなら我慢できるのですが、これまでの積み重ねが…。ここまで作るのに3か月ほどかかったので、次回は1ヶ月でできるかな。トホホ。

安易にいいえを選択したのが運のつきでしたね。別の時はそれで大丈夫だったのでなめていました。アドバイスの通り、同じようなことがあった場合は別の名前で保存するか、すべてコピーしておくことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!