プロが教えるわが家の防犯対策術!

小動物飼育時の新聞紙等入手について、
新聞等をとっていない場合、小動物飼育時の紙入手はどうしていますか?

1人暮らしで新聞をとっていません。
前までは実家から古新聞をまとめてもらっていましたが、実家も新聞をとらなくなり、小動物飼育用の敷き紙に使える古新聞の入手先がなくなってしまいました。

古新聞や古紙が入手できる方法、もしくはその代用になるものはないでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 飼育は敷き紙の上にアスペンの粉砕材を敷いています。敷き紙なしでダイレクトに粉砕材敷くのもありですが、敷き紙があればそのまま包んで捨てられるので…

• 写真添付忘れました。
    ちなみに結構大きいケージで、底サイズ90×90cmです…

「小動物飼育時の新聞紙等入手について、 新」の補足画像2

A 回答 (4件)

新聞社で古紙を売っているはず

ブリーダーをしている友人が
購入していると言っていましたので
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてみたらアマゾンでも古新聞売っているようですね。

ぜいたくに、と言っても200円位ですが、キッチンペーパー、キッチンタオルは?

「小動物飼育時の新聞紙等入手について、 新」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

底サイズが90×90cmの大型ケージで、粉砕材を包んで捨てるので、新聞紙などの1枚紙でないと厳しいかなと。

菊半くらいで入手できる薄手の安い紙があればいいんですけどね(-.-;)

新聞の代用品というよりも、新聞自体が底材の代用品だと思います。

小動物の種類にもよると思いますが、新聞紙は底材としてベストな素材とはいえないそうですね。
ご実家も新聞を取らなくなったとのこと、
良い機会と思って飼育されているペットに適した底材に切り替えられてはいかがですか?

たとえば:
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/床材/?sf=1&sid=211165&v=2
(チャームさんは、熱帯魚から小動物関連グッズの国内小売りとしては大手です。)

今まで無料で使えていたものにお金を支払うということには心理的なハードルがあるかもしれませんが、
ベストな飼育環境に変えていくことでより生き生きした姿を見せてくれたり、
健康寿命が延びたりといったことで飼い主に返してくれるかもしれないですよ。
    • 0

>古新聞や古紙が入手できる方法

収集日に外に出ているのをもらっていく
って犯罪だったっけ?
確実なのは近所の人にもらう、ですね

>もしくはその代用になるものはないでしょうか。
ペットシーツ
    • 0