プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬のように感情のわかりやすい小動物っていますか?
『飼える動物』でお願いします
名前を呼ぶと来るとか嬉しい時は嬉しそうにしてくれたりとか…
一緒に遊んだりもしたいかも^^;
温度管理など飼うのに難しくないのがいいんですけれども
そんな都合のいい小動物っていますか?
それに近くてもいんですけど…

A 回答 (5件)

こんにちは


3の方に追加です。
私はチンチラもウサギも飼っているので、補足致します。
まずチンチラに関してはかなりの温度調整は必要かと思います(常に25度前後に保つ)そして、他の小動物に比べますとショック死などある点とケージがかなり大きくなる(飛び跳ねるため45×60×高さ90cm)位のが必要となり、また砂浴びは必須となりますので、そこは注意してください。まあ個体差はありますが、うちのはかなり丈夫なので安心していますが…
上手くいけば20年近く生きる動物なので(うちは10年目です)愛着は湧くし、表情も感情もかなり豊かと思います。
ちなみにチンチラはミッキーマウスのモデルって知っていました?

ウサギに関してはどうでしょうか?
個体差はあるものの、比較的表情が豊かなタイプと言えばホーランド・ロップでしょうか。ネザーランド・ドワーフ(ピーターラビットのモデル)はツンとした愛らしさはあります。

いずれにしてもきちんとした店で購入した方が間違いないと思います。

参考までに独断で安心できる店として紹介します。

チンチラのショップ
■チンチラハウス(一宮)
http://www.sbspet.com/chin/

ウサギのショップ
■うさぎのしっぽ(横浜・東京)
http://www.rabbittail.com/
■うさぎの森(名古屋)
http://www.usamori.com/
■うさぎのおしろ(愛知・春日井)
http://usasiro.com/top/indexpctop.htm
■ミックアンドラック(大阪)
http://www.mickandluck.com/

このあたりだったら責任持ってお勧めできます。(多少高いですが…)
    • good
    • 0

フェレットに関してですがあまりお奨めしません。


名前は覚えれば来ます。
トイレも覚えます。
うれしい&楽しいとかもわかります。
飼い主と遊んでもくれます。
でも夏場の温度管理が絶対条件です。
よほど涼しい地域じゃない限り日中はエアコンつけっぱなし(苦笑)
あと、1日20時間近く寝てますので都合よく遊び相手になってくれるかも怪しいです(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小動物は温度管理が大変みたいですね
うーん、エアコンつけっぱは母に怒られるからダメだと思うんですよね
小動物を飼うのはダメですかねー
よく考えて見ます
ありがとうございました

お礼日時:2005/08/22 23:41

チンチラやうさぎも飼って慣れてくると表情がわかってくるそうですよ。

温度管理は全ての動物に必要なことですし、飼うのがやさしいという動物は特別思い浮かびません(皆それぞれに難しいところもあると思うのです)小型の猿も表情豊かと思います。飼うのはちょっと大変そうですね。
    • good
    • 0

猫はいかがでしょうか?


ひとなつっこい猫は名前を呼ぶと返事をして寄ってきます(個体差があります)、嬉しいときにはヒゲをピーンと広げてのどをゴロゴロ鳴らします、もちろん一緒に遊びます。
温度管理も人と同じなので難しくありません。
でもここまで書いて気が付きました猫は小動物には入りませんね・・・。
    • good
    • 1

「フェレット」はいかがでしょう。



http://www.sbspet.com/ferret/

参考URL:http://www.sbspet.com/ferret/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!