プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将来、貿易事務、通関士になりたいです。

それになれる大学はありますか?
ついでに貿易事務のことを詳しく説明してください。
後、できるだけいい大学に行った方がいいですか?

大阪女学院大学でも貿易事務になれますか?

A 回答 (5件)

大阪女学院大学でも貿易事務になれますか?

なれます!
貿易系の事業会社に就職し輸入、輸出業務に難易度はありません。 
地方の中小企業の事務員さんでも出来るお仕事です。

超大手商社は難しいです。
    • 0

こんにちは。

貿易事務というか、貿易の仕事では、大手と中小企業ではだいぶ仕事には差がありますね。私は、大学の時に商業英語で貿易の英語の勉強をしましたが、先生から、何度も言われたのが、簿記の知識は必要だと言われました。貿易は、特に国内の簿記などは関係ありませんし、英文簿記もそんなに使うことがありませんが、その後、お金のやり取りには、簿記の知識が必要だということが、痛いほどわかりました。

>大阪女学院大学でも貿易事務
少し、大学の傾向が違うかもしれません。それと、下手な韓国語や中国語よりも、英語だけで通じます。中国語ができればよいのですが、できれば出来たで、女性でも出張に出ることになるかもしれません。私の知り合いは、女性でも、メキシコに1年ほど単身で駐在していました。

#3の人の海運業界と、貿易事務とはかなり違いがあるというか、たぶん、海運業界は、朝から夜遅くまで、とても大変な仕事だと思います。貿易会社では、ヨーロッパ向けの人は、午後から本気出して、アメリカ向けの人は、朝早くから午前中まで集中するというパターンの人が多いですね。ヨーロッパとアメリカ両方を受け持つということはしません。

それと、大手の総合商社や貿易会社でないと通関士の資格はあまり役にたたないと思います。#3さんのおっしゃるように、もし取るなら学生中に取らないと、仕事に入ってから、取ったという人は閑職部門でもない限りは、あまり聞いたことがありません。それと、乙仲系では、英語ができる人は出世が早いです。

貿易事務というのは、主に女性が多いのですが、輸出部門と輸入部門とに分かれるとは思います。性格によって輸入が性に合う人と、輸出が肌に合う人とがあります。輸入は、細かな計算を強いられることが多いのではないでしょうか。

輸出は、銀行に書類を持ち込んだり、大使館にいったり、乙仲さんに書類を渡したりとか、その合間に、コレポンやメール、時には国際電話でのやり取りとが必須になります。中小企業では、男・女関係なく何でもありになってしまいますが、中小で働いていた人は、つぶしが利くというか、何でも出来ますね。

私が入社して頃、先輩がいて、その人が、貿易は虚業だといつも言って、1年足らずで辞めてしまいました。私はそうは思わないけれども、仕事はごまかそうと思えば、いくらでも出来てしまうような気がしてなりません。それだけに、きをつけなくてはならないこともあります。

輸出のほうが、見栄えというか格好がよいです。男性の場合は、パリッとしたスーツに細身のパンツ、高級な腕時計という人が多いです。だから、貿易営業の男性というは、常に、他人の持ち物には目がいくようです。輸入は、逆に地味だと思います。とかく常に商品とにらめっこです。海外から来た商品を扱っていて、私は、金属アレルギーになってしまい、仕事をやめるまで苦しんでしまいました。

大学では、貿易の専門教育を受けたほうがよいのですが、今、手続きは教えられても、契約の英語などはもう教えてくれる人などいないのではないかと思います。就活で入社する時はTOEICの点が何点とかいうことがありますが、実際に、その中身のような英語が必要になることは少ないです。

むしろ、日商ビジネス英語は必要です。

https://www.kentei.ne.jp/english
貿易で使うドンピシャな英語です。2級ぐらいまでで良いと思います。

貿易実務検(民間)
https://www.muchacho-blog.net/entry/category/cer …
    • 0

海運業界で貿易事務の仕事をしています。

私は海外に関わる仕事がしたくて幸運にも新卒から貿易業界にいることができました。
貿易学部のある大学出ていればよかったなと思います。
高卒で就職したひとはさすがに周囲にいませんが、英語の読み書きはできたほうがいいです。
英語以外の言語ができればもっと有利です。
通関士は国家資格ですので持っているだけでも手当てがつきますが、通関に特化した業務につくと手当てだけでも二万円(わが社では)違います。
通関士は学生時代に取れるときに取っておいたほうがいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありますございます。
すごく参考になりました。

貿易事務、通関士って、高卒程度の知識があれば、経験でできるようになる仕事です。

反対に大学などで学んだ知識など、反対に邪魔になるくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

あっそうなんですか!
そんなに簡単になれるものなんですね。回答ありがとうございました。

貿易学部がある大学を選んだらいいのでは?

勿論、英語が得意なほうがいい。

貿易事務というと、輸入輸出の書類作成など……
勿論、外国とメールのやりとりもあるでしょうし、電話で普通に話すこともあるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。