プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

27才の男です
中学校を卒業後、美容師になろうと思い美容専門学校を卒業しましたが
ヘルニアの一歩手前になってしまい、美容師の道を断念しました
(普通高校には通っておりません)

その後色々と職を変えてきましたが
英語に興味があったので3年ほど勉強し、TOEIC700点台になりました

当然TOEICスコアはまだまだ上げなくてはいけませんが
英語を使った仕事がしたいため、貿易事務の仕事を希望しています

まずは派遣という形で貿易事務の仕事に就き、
経験を積んでから貿易事務の正社員になりたいのですが
正社員になる際にこの中卒という学歴がどのように響くのか心配です

事務経験あり、英語力あり
でも学歴無しというのは就職の際、厳しいでしょうか?

一応美容専門学校を卒業してはおりますが
仕事と全く関連の無い学校ですので、この学歴は無意味になると思っております…

貿易事務の仕事をするのであれば
高卒は必須でしょうか?それとも無くても経験等でなんとかなりませんでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

このご時勢で、他の高卒や大卒の女性などと競合したときに負けないだけの資格としてはTOEIC700点レベルでは難しいと思います。

大卒で英語専門の人ならTOEIC700点レベルは珍しくもないですし、ご自身でもわかると思いますが、仕事で使うということを考えるとTOEIC700点レベルでは全然足りないですから。

他の方の回答にもあるように、基本的には事務職は女性の方が有利です。というのも、中小企業の場合は、事務だけではなく、受付などの業務をこなす必要があるからです。

また学歴が中卒というのは厳しいと思います。高卒だからいいというわけではありませんが、高卒であることは最低条件にしているところは多いです。他の質問の回答にもありますが、中卒でこの先、事務職で勝負していくのは厳しいので、今からでも(通信や定時制)高校に行きなおすことをお勧めします。
    • 0

27歳で男性ですよね???とすると、あまり派遣はオススメできないのですが、、、、

まずは、登録できる派遣会社を探してください。工場派遣であっても、高卒以上の学歴を求めるところは少なくありません。事務系派遣となればなおさらです。持参するものが履歴書だけ、というときは要注意です。職務経歴書もだせる派遣会社を狙いましょう。あとは、うまく自分の経歴をまとめるかでしょう。この後は「未経験・男性」を採用してくれる企業がでてくることを祈るだけです。複数の派遣会社に登録して、チャンスを待つことおすすめします。あとはやはり資格です。「通関士」は難関ですが転職するときには強力な武器になります。

正直なところ、一般事務であっても「男性」だと難しい(案件がすくない)ということが一番大きいかと思いますよ。あとはお住まいの地域に「貿易事務」の仕事があるかどうか、ですね。

もちろん、同時に正社員でも探してくださいね。契約社員でもアルバイト社員でも構いません。直接雇用のほうが、派遣以上に先が見えやすくなりますので。
    • 0

今のご時勢です。

中卒では厳しいのではないでしょうか?
大学入学資格検定(通称大検)を受験して合格すれば、一応高卒と同等とみなされると思いますよ。
【2005年度より大検は「高等学校卒業程度認定試験(高認)」に名称が変わったそうです】

貿易事務の仕事となると日常会話程度の英会話も必要ですが『英語力あり』とのことですから問題無いですね。
派遣という形で貿易事務の仕事に就きながら、通信教育で大学の勉強をする、というのも1つの方法だと思いますよ。
とりあえず、高等学校卒業程度認定試験(高認)の合格を目指してみてください。
その後は、自分が就いた職業に必要な各種資格を取得していけば良いだけですから、ひたすら努力あるのみです。頑張ってください。
    • 0

貿易事務には英会話能力は勿論必要ですが、『外国為替や貿易に関する法律』の知識も必要です。

よって、中学卒業でもそのような知識を身につけていれば、大丈夫だと思います。

ただし、上記知識をご質問者様が身につけていることを証明することはなかなか難しいと思います。
よければ、国家資格である『通関士』を取得することをお勧めいたします。

通関士 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E9%96%A2% …
    • 0