プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

週末テニスを楽しむ30代アマチュアテニスプレーヤーです。
現在の悩みは、他の30代の方と比較して筋力(腹筋及び背筋等)は私の方があるのに、フォアハンドストロークにスピードが無いのが悩みです。サーブスピードは私の方が上なのですが、どうしてなのでしょうか?
よろしければアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

ボールの回転や打点によって変わりますので一概に言えないのですが、コーチをしていて一番ありがちなのは、スイングスピードが遅いことが考えられます。

男性は野球などでボールを投げることをされますので、普通サーブは上手に力を入れるタイミングと抜くタイミングを区別できますので、その為スイングスピードが速くなります。そうすると自然とボールのスピードは体の使い方と、筋力の差になります。
一方、フォアハンドは強打しようと思うあまり腕に力が入りすぎてスイングスピードが落ちる方がおられます。いつもよりもラケットを軽く握りインパクトの瞬間のみに力を入れるように心がけてみてください。
自然とヘッドスピードが上がり、スイングの時の風を切る音が鋭くなれば成功です。このうち方はボールに回転をかけるのにも有効ですが、もちろん回転をかければかけるほどボールは遅くなりますので、もしスイングに問題がなければ、打点を前に取る、スピンを緩めにするなどでスピードは上がると思います。
それでも、だめな場合ガットのポンド数を落としてください。邪道ですが、いつもよりゼッタにスピードアップします。(コントロールは難しくなりますが。。。)
    • 1
この回答へのお礼

ほぼ満足できる回答が得られました。
週末に試してみます。

フォアハンドストロークをスピードアップするポイントは、

・体重移動のタイミングとインパクトのタイミングを
 合わせる。(多くの場合は、体重移動があまりない)
・手首のスナップをきかせる。(インパクト瞬間をや
 や平行移動ぎみに押し出す感じにして、球離れの瞬
 間に手首を返す。ラケット面に吸い付く感じをつか
 めば、スピードアップすると思います。)

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。次の週末に試してみます。