プロが教えるわが家の防犯対策術!

 先日、うちの大学で学園祭がありそこで私は模擬店を出店しました。その際の準備課程から本番の日まで写真を取ったのですが、この思い出の写真をメンバー全員にCDで配布したいと思いますが、ただ普通に画像をCDに書き込むだけではどうも味気ないと思います。

 そこで、もらった人が喜んでくれるような素晴らしいCDを作りたいです。CDの外装やら画像の表示の仕方?とにかくなんでもいいので凝ったものを作りたいです。みなさんアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

HIDE-Gさんのフリーソフトは如何でしょう。

機能アップの有料版もありますが私は無料版で充分です。
写真と音楽の素材をファイルに入れて、お任せボタンを押すと出来あがり。
これだけでも良いんだけど、コメント挿入や表示順序調整・音楽切り替えタイミングをいじったり・画面切り替えエフェクトを工夫してると2時間位かかっちゃうけど。
最後に映画のようなスタッフロールが付けられるのも良い感じです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/020403 …
    • good
    • 0

「デジカメde!!ムービーシアター」はどうでしょうか。


下で紹介されている「デジカメde!!ベストアルバム」の姉妹品です。

(サンプル)
http://ai2you.com/imaging/products/dcmtheater/dc …
http://ai2you.com/imaging/products/dcmtheater/ca …

LiFE with PhotoCinemaとの違いは・・・
○DVDにできるので、テレビで楽しめる。
 パソコンより色が鮮やかで奇麗です。
○元の写真ファイルも一緒にDVDに記録されるので、もらった人が印刷したいときに便利
○安い(DownLoad版なら、5040円くらいで買えるみたいです。)
http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/image …


×文字入れなどの細かい編集ができない。
×作るのに時間がかかる
 (1枚作れば、あとは複製するだけですが)

というところです。

参考URL:http://ai2you.com/imaging/products/dcmtheater/dc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん色々なアドバイスありがとうございました。
おかげで素晴らしいCDになりそうです。
ここでまとめてお礼することをお許しください。

お礼日時:2004/11/11 18:43

デジカメde!!ベストアルバム  がお勧め!!


私は、外出時には常時デジカメを持ってであるいておりますが、デジカメデータは、デジカメde!!同時プリントというソフトに行事ごとに(本ソフトではフィルムごとに)パソコンのハードディスクに保存しております。

そこで、例えば結婚式の写真を、ただ写真データ(jpgデータ)をCD-Rに焼き付けて渡すだけでは芸が無いと思い、そこで、「デジカメde!!ベストアルバム」(同時プリントの姉妹品)でアルバムの表紙、台紙、差込の絵、音楽(オルゴール音など)、アルバムの自動捲りの有無などなどを、設定して作成したものをCD-Rに焼き付けて配布すれば、喜ばれること(^o^)丿

・・・ もらった人が喜んでくれるような素晴らしいCD・・間違いないと思います。但し、数千円の投資が必要ですが・・。 
    • good
    • 0

おもちのデジカメにもよるでしょうが



購入時についている付属CDの中に スライドショーが作成可能なソフトがついているものもありますよ
一度確認してみては?
ちなみに私のデジカメはキヤノンですけど・・
    • good
    • 0

LIFE with Photo Cinema というソフトがあります。


おしゃれなスライドショーというか画像をムービーのように見せるコンテンツを簡単に作成できます。
ソフト購入のコストがかかってしまいますが、結構凝ったことができます。とにかくお洒落!いかがでしょう?
http://www.digitalstage.net/index.html

そのほか、Macromedia Flash を使ってコンテンツを作成するのもいいかも。こちらはそれなりにスキルがいりますが、完全に自由にイロイロな演出を作ることができますよ~。Flashはwebの世界だけでなく、ローカルでのコンテンツ制作にも威力を発揮します!!
というか、上で紹介したLIFE with Photo Cinema も実はMacromedia Flash やDirector の技術を使ってたりします^^;
http://www.macromedia.com/jp/software/flash/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!