プロが教えるわが家の防犯対策術!

2,3日前から急に足の親指の先が痛いというか、しびれるというか、まるでしもやけにでもなったような感じがしています。素足で歩くと足先がじかに触れるため痛く感じます。足の親指というと痛風を疑ってみたのですが、少し調べたところ痛風は足の付け根に激痛がはしるとかかれていることが多かったので、違うのかなぁとも思っております。足の親指のみ両方です。なんかの病気でしょうか?いったい何科にかかったらよいのでしょうか?特に思い当たるような、例えば運動をしたとか、きつい靴をはいたとかはありません。33歳の女性です。どなたかわかる方がいましたら、回答をお願いします。

A 回答 (1件)

巻き爪はありませんか?

親指の先端とのことですので、巻き爪があり、そこにばい菌がつくと痛くなることがあります。親指の爪の周囲が腫れていたり、熱くなっているようであれば、可能性は高いので、外科、整形外科、皮膚科で抗生剤をもらったほうがよろしいかと思いますよ。

あとは、乾燥による湿疹でひりひり感が出ることがありますが・・・
いずれにしても指の先端の皮膚の問題であれば皮膚科、それよりも下の気がするのであれば整形外科に受診したほうがよろしいのではないのでしょうか。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。巻き爪はないのですが、皮膚の問題かもしれませんね。その後だんだんよくなってまいりました。お礼が遅くなって申し訳ございません。心配症なため、なんでもすぐに気になってしまって・・・安心できました。
ありがとうございました。