プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、彼氏が色々協力してくれるのでとても助かっており、お礼を言おうと思っていました。
電話で話している時に先日手伝ってくれた事の話になり、その時に言おうと思いました。
ですが、いざ言おうとすると、照れ臭くてちゃんと「ありがとう」って言えないんです。
他の言葉で感謝は伝えられたものの、どうして「ありがとう」って言葉で伝えるのが照れ臭くなってしまうんだろうと不思議でした。
知ってる方いらっしゃいますか?

A 回答 (7件)

多分単に言い慣れていないだけ。



とりあえず、なんでもかんでも他人に何かやってもらったら、とりあえず言う癖付けるといいかもしれません。
たった五文字、一言最後に「ありがとう」を追加するだけです。内心の感謝の有無は関係ありません。
とにかく癖をつける。

そんなに損する癖ではありませんよ。
    • good
    • 0

素直じゃない


親の教育が悪かった
プライドが高い
などの理由かな〜?
と「推測」できます。
    • good
    • 0

はじめまして。


まず、otomania47さんは彼氏さんに対してとても信頼感や親密感を感じているのだと思います。

そのような関係では特に「言わなくても察して欲しい」という甘えに似た感情と、改めて「ありがとう」を言葉にすることによる
相手の反応が予測出来なくて、気恥ずかしい・照れくさいという感情を持つのだと思います。

ただ「ありがとう」と言われたら彼氏さんは嬉しいと感じるに決まってます。照れくささよりも相手に喜んでもらいたい気持ちを優先すれば
自然と「ありがとう」と言えるようになりますよ。
    • good
    • 0

私鹿児島、妻は東京、あまり上手くいかない組合せ(古い~)と言われた金婚式通過の夫婦です。

妻は五人姉妹、大田区のはずれ(東京の片田舎、私の悪口)私子供五人の中に一人だけ男。
というご紹介から入ると、そうか「有難う」が上手く言えないのは鹿児島育ちだろう、と推測された向きもあるだろう、と勝手に考えました。

それが逆で、下町の五人姉妹というのはオキャンと言うのでしょうか、言いたい放題、ポンポンと言葉が飛び交い、それが好ましいものと薩摩男には感じられたものです。
所が長く暮している内に、あの簡単な「有難う」が中々言えないらしい、と判って来たのでした。

いわゆる照れ臭いという部類らしく、そういう場面が来てもモジモジ・・・あの短い言葉が言えないらしい、と判りましたが今更たしなめるのもどうか、と其の侭になっているのです。

もう古い話ですが、昨今はどんな具合なんでしょうか、回答にならなくて済みません、何方か歯切れのいいお兄さんがスパッと解き明かしてくれる事を期待しています。
    • good
    • 0

彼氏だけ言えないの?



他の友達にはすんなり
ありがとう!
と言えるわけなの?

あなたの親が挨拶の教育してないのが原因かも。

挨拶やお礼を言うよは習慣だから。

彼にお礼を言うとそれによって舐められるような怖さもある?

何も言わない方が同等な姿勢で付き合っていけるような、
ようは彼から上からの態度になられないようにワザとあなたは感謝を言わないのも気持ちのどこかかであるかもね。
言ったら負けになるような偏屈な性格の持ち主なのもある?

言わないことで不満をぶつけてる家内の主婦ってたくさんいるよ。

うちの旦那、何にもお礼を言わないのよね。

なんか私が何かをやって当たり前みたいに思われてるわ。

という愚痴はよかあります。

だけどあなたは逆の人ですね。

普通は男はあんまり付き合ってる彼女に感謝は言わない人多いけどね。、

あなたは性格的に負けず嫌いで勝気な部分もあるかも。
それを否定したら
何故言えないかよね。
    • good
    • 0

水前寺清子だから

    • good
    • 0

身内意識があるためです。


あなたの場合、ご両親や兄弟に対してもそういった感情を抱くはずです。
大抵の日本人は有史以来、身内に甘い内弁慶な性質を持っているために、
親しい関係の人間に対して、「ありがとう」「ごめんなさい」が素直に表明できないという、
一種奇形ともいうべき悪癖をDNAレベルで身に付けてしまっています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!