アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の人が私に「金持ち。」と言うのですよ。
でも 金持ちか?貧乏か?は給料明細書の金額の数字の多い少ないで決まりますから。
だから 「なら アンタらと私の給料明細書の金額を比べてみる?
もし アンタの給料明細書の金額の数字が多かったら アンタの方が金持ちです。」と言ってやりました。
まったく、給料明細書の金額の数字が多かったら金持ちですよね?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    預金は、給料明細書の金額の数字が多かったら 多いんじゃない。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/15 19:13

A 回答 (12件中1~10件)

え?!


金持ちか貧乏かは、給与明細の金額で決まりませんよ。
他に収入がない場合に、収入が多いか少ないかはわかりますよ。
「金持ちか貧乏か」という、ざっくりしたイメージ的な事だったら、給与以外の収入の有無、資産の有無、更に親の資産の有無もそのイメージに影響を与えますよ。
それに、あなたより収入多くても、あまりにも多額の借金があったら、お金持ちってイメージにならなくないですか?
    • good
    • 0

金持ちの尺度がおかしい気がします。


例えば給与明細で「15万円」と「17万円」だったら後者の方が給与は高いですが、それが=金持ちということにはならないでしょう。
単に、「私よりも給与が高い」だけです。
15万円の人が、株をやっていたり家賃収入があったりなどの不労所得で100万も200万もあったら、そっちの方がよほど金持ちですね。
要するに、給与明細の大小では語れないということです。
    • good
    • 0

お金持ちの定義は、1円でも現金を持っていたらお金持ちにというのです。



一般的に、お金持ちと言われているには、資産が多くあることを指すと思います。

資産とは、貯蓄(現金の保有額)、株式、不動産、金などの貴金属、その他の金融機関のことを言います。

給与所得者の額だけでお金持ちと決めることはできません。

給与額が大きくても、パートナーや子供がいれば、その人の収入はその人たちにも分配されるため、個人の保有額は減ります。

4人暮らしの20万と一人暮らしの15万は、一人暮らしの15万の方が個人のお金を多く所有していることになります
ですので必ずしも、給与額では判断できません。

給与額だけで判断するのは、馬鹿がやることです。
    • good
    • 0

給与明細もそうですが、あなたの家庭が裕福で金銭感覚が、ちょっと違うのでは??

    • good
    • 0

まったくだ~金あると、パチンコ、競馬に行く人は、いくら、給料もらっても、貯金しないから、貧乏です

    • good
    • 0

私は莫大な遺産がありますから、給与に興味ありません

    • good
    • 0

基本的にはそうだと思います。

財産が他にあったり副業でもしていれば別ですが。
    • good
    • 0

貯金は暮らしかた、貯め方で変わる



あと給与なんて馬鹿馬鹿しいぐらい不労所得がある人もいる
例えば不動産所得
給与なんて限界ありますからね。
    • good
    • 0

そんなことありません。



数字が多くても浪費家なら、お金は
貯まりません。

数字が少なくても、倹約家ならお金は
貯まります。


日経調べですが、普通の会社員でも
億万長者はけっこういるそうで、
彼等に共通しているのは、次の二点です。

1,生活は質素である。
2,若いときから投資をしている。
    • good
    • 0

>預金は、給料明細書の金額の数字が多かったら 多いんじゃない



そうだね、使わなかったら残高は多いね。
使って残高無くても金持ちって言わないよね?

あのね、収入って給与だけじゃないって知らないのかな?
世の中、給料以外で収入がある人は普通にいるのですよ。
働かず、給料ももらわず、親からもらった遺産でお金持ちもいますよ。

それに同じ給料でも、家族がいて生活費がかかるとか
ギャンブルで浪費して貧乏な人もいますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!