dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

別れてくれない彼氏について。
別れ話をしても彼氏が別れてくれません。
理由を言っても、何を言っても、事前に言葉を考えてあるのか、「別れたくない」の一点張りです。このまま付き合って行って結婚したいと言われています。別れ話をすればするほど、「君の考えを聞けて良かった。その点を改善する。改めて大切な人だと再認識した」と言われ、全然別れる事を承諾してくれません。本当に私の事が好きだから別れたくないのか、ただ、次を探すのが面倒くさいから『彼女』というものを手放したくなくて引き留めているのかよく分かりません。彼に聞いても「君以上の女性と今後知り合えると思えないから」と返って来るので話になりません。普段から「好き好き」言われてましたが私的にはそこまで愛されているようには思わなかったのでなぜなのか不思議です。私は凄く重い女なので、束縛や嫉妬、ヒステリーや彼を責め立てるような事をしているので、彼の私への対応(態度)も変わって来たのですが口では「絶対別れない」など手放してくれる感じがしません。そんなに手放したくないって、、なぜなのでしょうか…。

質問者からの補足コメント

  • 補足します。駆け引きしたいとかじゃなくて、別れ話をしてます。今まで3回目程別れ話を切り出して何日かにかけて話をしたりしてます。私なら相手から別れ話を切り出された時点で身を引くので、なぜなのか全然分からず、下手に出るのも怖いのでなぜ彼がそんなに引っ張るのか分からず、客観的なご意見を賜りたく相談させて頂きました。

      補足日時:2018/08/19 18:21

A 回答 (6件)

なるほど。


それはごめんなさい。
彼はあなたに依存してるからだと思います。
「私は凄く重い女なので、束縛や嫉妬、ヒステリーや彼を責め立てるような事をしている」
これも依存行動で、自分優位な行動が依存なので、彼もあなたの話を聞く耳を持たず、自分の事しか考えてないので、依存だと思います。
「好き好き」と愛情表現が頻繁で、「絶対○○」と言う人は、目的達成の手段の為に綺麗な言葉を並べて言えてしまう人、つまり手段なので本心は違う場合もあります。
上手く伝えにくいですが、
好き→依存、執着→ストーカー
なので、依存は好きを通り過ぎて好きとは違うと私は心理士から聞きました。
今の彼はあなたを恋愛として好きではなく、使命感って言うか、俺から離れたら許さないと言う気持ちの方が強いんだと思います。
好き=相手のためを思い行動する事
なのであなたが離れたら寂しくなると自分優先的な考えからなので、依存じゃないかと思います。
この手の人は言葉で説明しても理解はしないと思うので、一方的に切るしかないと思います。
あなたの気持ちを伝え、私の気持ちは変わりません、ごめんなさい、と送りブロックです。
そのぐらいにしないと別れる事はできないでしょう。
それでも他の手段を使ってきたなら、深刻に捉えた方が良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄くご丁寧にご回答くださり、ありがとうございます!!お互いが依存し合っている状況なのですね…。
本心が違うところにあるからやはり違和感を感じるのですね。
分かりました。今示している態度では伝わらないようなので、改めて違う態度を示し気持ちを伝えます。下手にブロックしたり無視をすると家まで話し合いをしに来ると言っているので慎重に検討します。

お礼日時:2018/08/19 20:50

別れるのに相手の同意なんて必要ないよ?

    • good
    • 2

私はあなたをもうすきじゃないんだけど、それでもつきあっているって言えるのかな?


私はあなたとつき合っていても苦しいだけなんだけど、私を苦しめたいという事?

というか。。。

私も20代前半の頃、彼氏がなかなか別れてくれませんでした。
なんていっても納得せず。

しつこくて、結局ストーカーになりました。
(当時ストーカーとかいう言葉ありませんでしたけど)

そういうタイプの人って、すごくプライドと依存心が強いんですよね。
なので非常に難しいんですが、、、

私はすきじゃなくなったこと、だからつき合えない。
何て言われてももう別れたいので別れさせて下さい。
ごめんなさい。

と伝えて、それで納得しなければ、あとはもう知らんぷりですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。はい。伝えていますが、なかなか難しいですね。mararaさんもストーカー被害に遭われたのですね…
今回アドバイスいただきありがとうございます。

お礼日時:2018/08/19 20:55

あなたは彼に何を求めてるのですか?


あなたは別れたくないけど、別れたいと言って、彼の気持ちを確かめたいだけですよね?
だったらその気持ちを駆け引きせずに、彼に素直に伝えるべきです。
彼の気持ちを確かめるなら、あなたの気持ちを伝え、あなたが彼を信用しなきゃです。
そうやって信頼関係を築いていけば、あなたも不安は減ると思います。
    • good
    • 1

ストーカー気質でしょう。


今のうちに別れないとデートDVになるかもしれません。
    • good
    • 1

ご質問、じっくり読ませて頂きました・・・。

今とてもお辛いでしょうね。
忘れるのではなく、乗り越えた方が あなたの人生に おいてプラスになるのではないでしょうか。
さみしさは時間が解決すると思います。後悔するのも良かったと思うのも、決めるのはあなたではないでしょうか。
応援してます。

『一緒に泣いた時に、初めてお互いがどんなに愛し合っているのかが分かる。 - エミール・デシャン』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A