アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サツマイモやカボチャが大嫌いです。
しかし田舎暮らし故たまに頂くので、何とか美味しく頂きたく去年、私でも食べられそうな洋菓子を考案してみました。(^^)

ご近所や友人にもお裾分けしたところ高評価でした。
でも名前がないので今まで(サツマイモのモンブラン)と呼んでましたが、ちょっとしたお菓子のアイデア公募に応募したく、もう少しオリジナリティのある名前を付けたいのです。

お洒落で覚えやすいネーミングアイデアは何かありませんか?
(なるべく真面目に…ww)

コレは、皮をむき茹でるか蒸すかしたサツマイモに、バター、卵、砂糖、生クリーム等、その他五品目程の投入食材で魔法を掛け、一緒にフードプロセッサーに掛けて滑らかにし、オーブンで焼いたもの。
ラム酒を効かせたもの。ブランデーを効かせたもの等があり、大人向けの洋菓子です。

「お菓子名前のアイデアを頂きたいです。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • グルメカテゴリのスイーツで質問しようと思いましたが、見る方が少ないと思い、こちらに質問いたしました。(^^)

      補足日時:2018/08/21 09:10
  • 表題に(の)が抜けてました(^^;)

    お菓子の名前のアイデア……でした。

      補足日時:2018/08/21 09:30
  • 大人のスイーツだ→で、でした。
    最近iPhoneの変換機能変えてみたら余計おかしくなった。あせ

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/21 11:04
  • 皆さま、たくさんの素敵なアイデア、ありがとうございました。ヽ(;▽;)ノ

    今のところ、もりのこやぎさんが回答ではなく、ふと説明でもらした『天使の巻き毛みたいだから』といった中の、『天使の巻き毛』に、ビビビッと来てしまっています。

    このお菓子の真ん中のゴマの辺りに、アクセントで赤いドライチェリーのような物を一粒落とし、髪飾り風に仕立て、『天使の巻き毛』と題したら、フト、素敵なんしゃないかな?と、思いました。(*≧∀≦*)

    完成品はもう少し、お菓子の絞り方に工夫を凝らしてみようかと。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

      補足日時:2018/08/22 05:44

A 回答 (23件中11~20件)

みなたーん(*´︶`*)ノ゙☆ひさし~ぶりん♪



みっけみっけ♪
てか、知ってたんだけどっね...
自分もモンブランとかスイートポテトが苦手なんよぉぉ~
('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!!!エェェ
小さい頃とか
お客様が手土産でケーキを持ってきた時
イチゴショートだったらいいななんて
あけてびっくり
うげげ!モンブラン...(๑*д*๑)ショック
みたいなくらいショックうけましたよぉ(笑)

今だとラム酒ガッツリ効かせれば食べれそうよお~


あ!
名前かぁ~...
「サツマイモのモンブラン」を
「お札たっぷりモンブラン」とかどーよ?
儲かる感ぱにゃいよ?爆笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらまぁ、愛しの娘ではないか‼️(๑╹ω╹๑ )

お札タップリモンブラン……。
なんかガメツそうじゃないかあ???(爆笑)

そうちゃん(くれ子さん)catちゃん、それに私、
芋ギライ三代トリオだね(笑)

祖母(私)そうちゃん(私の娘)catちゃ(私の孫)

あっ!やばい‼️そうちゃんにおこられそうだ‼️
そうちゃんはcatちゃの姉にしとくべか♬

お礼日時:2018/08/22 17:40

ミナさん~私も嫌いな理由同じです(笑)



口の中の水分持って行かれ、飲み込むとき、サザエさん状態に…ウンガトットヽ(゚ロ゚;)ノ

ちなみに父は大好物でした。時々、焼きいも屋に買いに行かされ恥ずかしかったです(≧∇≦)b

あんだけ戦後に食べた世代なのに……(^◇^;)

それと五島のカンコロモチが、一番好きだったようです(^O^)v
良く焼かされてました\(^_^ )

ミナさん、着払いで送って下さい(笑)

ほんとに、ほんとに食べたいよ~ヽ(゚▽、゚)ノ

住所は
長崎県○○市○○町○○○番地で~す。

(>∀<)ノょろしくです(笑)
「お菓子名前のアイデアを頂きたいです。」の回答画像12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カンコロモチは知らなかったなぁ〜〜。
干し芋に似てるのかな?
中身あんこで回りが干し芋みたいな感じなのかな?

どちらにしても、干し芋や、焼き芋、かんころ餅は、多分私は死ぬまで口にはしないであろうと思われる食べ物かも……(^^;;

だって、この私が考案した洋菓子ですら、一個食べればもう充分‼️(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)って位の代物ですもの(・・;)
もっぱら作る時は人様へのプレゼント用(^^)

ホントに私は女性好みの食べ物が苦手で、子供の頃から、塩辛だとか、酒盗だとか、ブリ大根とか、カラスミだとか飲兵衛なオヤジみたいな食べ物好みだったわσ(^_^;)


話変わって……。
此処に私信ルームがあればなぁ……。
って時々思うわね。

人前で苦言や、あまり偉そうな事などは極力書きたくはないのだけれど、質問に寄ったり、回答に寄ったりしちゃ、たまには反論なども必要な時もあるので、その人だけが読めるような工夫があればなぁ!って思う。

そうなりゃそうなるで色々問題も生じるだろうから無理だけどね。
それも良く分かるけど、人を見たら泥棒と思え‼️じゃないけど、人をむやみに信じてはいけない世の中になりつつあって、なんだかウラ寂しくて殺伐とした日本になったわねぇ。(^^;;

義理も人情も神も仏もありゃしない‼️ʅ(◞‿◟)ʃ

お礼日時:2018/08/22 13:28

ミナさん~お久しぶりです(*^-^*)



私もいも類苦手なんです(>_<)ゞ

だから、こんな風にアレンジすると、バクバク食べれそうですヽ(゚▽、゚)ノ

イモ類を克服出来るとの思いを込めて
サツマイモ=スィートポテトなので

「特別なスィートポテト」
「大人の為のスィートポテト」

なんか硬いですね(~_~;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうちゃん、こんにちは〜〜〜(๑・̑◡・̑๑)

そうちゃんもサツマイモ嫌いなのね♬
なんか胸が焼けるよね?(・・;)
どうも、カボチャやサツマイモなどの中途半端に薄ら甘くて口の中の水分奪う系の食べ物が苦手でね(・・;)^_^;

それでも良く頂くので、サツマイモが平気な夫の為に天麩羅にしてみたり、煮物や炒め物に加えてみたり……。
でも私はやはり食べられず(>人<;)
そこで考えたのがコレ。

とっても滑らかでクリーミーで、甘さを控えたお洒落な大人味のスィーツに仕上げてあるので、きっとそうちゃんも一つ二つはイケると思う(๑╹ω╹๑ )
試食しに来て〜〜♬♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

お礼日時:2018/08/22 12:35

大人のモンブランでよいのでは?笑

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

それじゃ、あまりにも面白みにもオリジナリティにも欠ける気が……(^^;

それに、モンブラン=栗の洋菓子と思い込まれて、詐欺扱いされるやも……(*≧∀≦*)

お礼日時:2018/08/22 05:30

とんとんブゥ



究甘美のおいも(読み:きゅうかんびのおいも)

「究」は、究極に掛けているだけでなく、
>バター、卵、砂糖、生クリーム等、その他五品目程の投入食材
と言うことなので、9にもかけてみたブゥ
また、今日は、スウィーツを食べて、お酒を飲まないという「休」にもかけているブゥ

そして、お酒を控える、「休肝」と、「究甘」とを語呂合わせしたブゥ

最後に、甘美は、そのまま、程よく甘くておいしぃ、ということと・・・
お酒が入っているので、大人の甘美な世界もイメージしたブゥ

あと、「おいも」は、ポテトとか、おイモとかも考えたけど、ここはひらがなで柔らかい表現のほうがいいのではないかと・・・

子ブたんの勝手なアイデアですから、ボツにしていただいても文句はないのですが、
こんな画像を見せて、たべさせてもらえないことが、非常にくやしぃですブゥ
「お菓子名前のアイデアを頂きたいです。」の回答画像9
    • good
    • 3
この回答へのお礼

凄い‼️子ぶたん、こんな深々と掘り下げて考えてくれたのね……。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)⇦感涙中ww
本当ならご試食セット配送したい所だわ‼️T^T

コレから帰りますと言うコトハ……。
マ、マ、マサカ、お仕事中に考案してたとか……???٩( ᐛ )و

お仕事中は、ちゃんとお仕事してなさい‼️(*≧∀≦*)

お礼日時:2018/08/22 05:27

こんにちは(^^)



「メルティーポテト」では、如何でしょうか?
すごく美味しそうですね~♪
食べたいです(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

annkoromochiさん、いつもご回答ありがとうございます(^^)

メルティーポテト、響が柔らかで温かみがあって素敵なネーミングですね。(๑˃̵ᴗ˂̵)
優しい洋菓子って感じで……。

コレは、サツマイモ嫌いの私が食べられそうな……って事で考案してみたのですが、出来上がりはとても深い味わいで、かなりな力作になったみたいで、もの凄く評判が良いです。

本当ならこのネーミングのアイデアくださった他人全てに試食してもらいたい気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2018/08/22 05:20

森の天使


天使の巻き毛みたいだから。
「お菓子名前のアイデアを頂きたいです。」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もりのこやぎさん、おはようございます(^^)
森の天使。
可愛くて素敵なネーミングですね。(๑>◡<๑)
それにこのイラストが超可愛い❤️❤️❤️
このイメージ、保存しておこっと♬(๑>◡<๑)

それと、もうひとつ。
その、『天使の巻き毛』って言うのも、なんかとても良くないですか?ヾ(๑╹◡╹)ノ"

お礼日時:2018/08/22 05:10

私も、地元観光協会主催の某スイーツ・コンテストではグランプリを受賞して、期間限定ですが毎年店頭に並びます。


確かに「さつまいものモンブラン」・・・まんまですね。
じゃあ、「森のネジネジ」
モンブランのニュルニュルを、中尾彬さんのトレードマーク、ねじねじ(中尾巻き)をイメージしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わっ‼️トンビさん凄いっ‼️
どんなお菓子を考案したんでしょうね。(๑・̑◡・̑๑)
興味津々ですが、それを聞いたら身元が割れてしまいますものねぇ……。(^^;;

森のネジネジ、なんかイイですね(๑>◡<๑)

(?)って先ずは興味をそそられ、一目見れば納得で、遊び心がありますね。(^^)

モンブラン系の名前を付けるのはなんとなくおこがましい気がするし、栗のイメージが有りますし、二番煎じでは新鮮さに欠けますものね……(^^;)

お礼日時:2018/08/22 05:04

「ミナちゃん、こんにちは。

ボクなら、" モンポテ " にするワンね。でね、ラム酒
 なら " ラムモンポテ "  ブランデーなら " ブラモンポテ "  ってどうかな。
 おっさんがね、コレ、ウメェをピッツァ・ソースにしたの失敗作 だって、酸味
 が苦みに変って、ビール食べてる感じって。だから、ボクがぜーんぶ食べちゃっ
 た、それと、冷製パスタにタップリと乗っけて 鯖缶を投入したのは、ボク向け
 で最高に美味しかったワンネ。ネーミング 決まるといいね、ミーナちゃん。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

モンポテかぁ。(๑˃̵ᴗ˂̵)なんかフランス菓子って感じですね。(^^)
なんか以前モンプチって無かったでしたっけね?
モンプチ……なんだったか思い出せないけど……。
ブラモンポテは、新種のブラジャーみたい(笑)

コレ、ウメェ〜‼️をピザソースに使うなんて、斬新すぎるかも(≧∀≦)

私はパスタソースには時々混ぜて香り付けにすることがありますよ。

ほぐした明太子、バター、オリーブオイル、麺つゆ、コレに少量のコレ、ウメェ〜‼️を溶いで、茹でたパスタに絡め、大葉の千切りと刻み海苔をタップリと……。

ああ、明日のブランチはそれに決まり‼️(笑)

お礼日時:2018/08/22 04:57

アマミノ極み

    • good
    • 1
この回答へのお礼

おとんぼさん、たくさんのアイデアありがとうございます(๑・̑◡・̑๑)
古来の神様の名前みたいで神々しい感じですね。(๑˃̵ᴗ˂̵)

お礼日時:2018/08/22 04:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!