プロが教えるわが家の防犯対策術!

サツマイモやカボチャが大嫌いです。
しかし田舎暮らし故たまに頂くので、何とか美味しく頂きたく去年、私でも食べられそうな洋菓子を考案してみました。(^^)

ご近所や友人にもお裾分けしたところ高評価でした。
でも名前がないので今まで(サツマイモのモンブラン)と呼んでましたが、ちょっとしたお菓子のアイデア公募に応募したく、もう少しオリジナリティのある名前を付けたいのです。

お洒落で覚えやすいネーミングアイデアは何かありませんか?
(なるべく真面目に…ww)

コレは、皮をむき茹でるか蒸すかしたサツマイモに、バター、卵、砂糖、生クリーム等、その他五品目程の投入食材で魔法を掛け、一緒にフードプロセッサーに掛けて滑らかにし、オーブンで焼いたもの。
ラム酒を効かせたもの。ブランデーを効かせたもの等があり、大人向けの洋菓子です。

「お菓子名前のアイデアを頂きたいです。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • グルメカテゴリのスイーツで質問しようと思いましたが、見る方が少ないと思い、こちらに質問いたしました。(^^)

      補足日時:2018/08/21 09:10
  • 表題に(の)が抜けてました(^^;)

    お菓子の名前のアイデア……でした。

      補足日時:2018/08/21 09:30
  • 大人のスイーツだ→で、でした。
    最近iPhoneの変換機能変えてみたら余計おかしくなった。あせ

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/21 11:04
  • 皆さま、たくさんの素敵なアイデア、ありがとうございました。ヽ(;▽;)ノ

    今のところ、もりのこやぎさんが回答ではなく、ふと説明でもらした『天使の巻き毛みたいだから』といった中の、『天使の巻き毛』に、ビビビッと来てしまっています。

    このお菓子の真ん中のゴマの辺りに、アクセントで赤いドライチェリーのような物を一粒落とし、髪飾り風に仕立て、『天使の巻き毛』と題したら、フト、素敵なんしゃないかな?と、思いました。(*≧∀≦*)

    完成品はもう少し、お菓子の絞り方に工夫を凝らしてみようかと。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

      補足日時:2018/08/22 05:44

A 回答 (23件中1~10件)

またもや失礼します(>_<)ヽ



ミナさん~謎かけpart5はじめたした、整いましたらヨロシクお願いします(^ー^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解だあ〜〜。
バドミントン終わったら覗いてみるナリ(⌒▽⌒)

お礼日時:2018/08/27 20:48

ミナさん~有り難い事です



会いに来てくれると言って貰えるだけでも、幸せいっぱいです(*⌒▽⌒*)

そう、口にしてたら実現しそうですね!

それから、肋骨はヒビですよ…(>_<)ゞ
二回目だから、だいたい分かります(*^-^*)

首の手術後の痛みに比べたら、何でも大したことないように思えますが

ヒビでも痛いです、息しても(+_;)
でも大丈夫です\(^_^ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、当分の間何かにつけ、アィタタタタ(>_<)は続くわね(^^;;お尻の時そうだったもの(^^)
今年の冬は特に要注意ね。

また謎かけや、楽しい質問や、頭をちょっぴ使うような面白質問待ってるね。←脳のリハビリになる(笑)
ボケ防止ボケ防止(笑)

お礼日時:2018/08/27 13:56

ミナさん~♡


会いに来ちゃった(´▽`)ノ

謎かけ回答(=^・・^)v Thanks!!です。

またお願いしますヽ(´▽`*)ゝあ~ぃ!

肋骨は痛みも少しずつ和らいできてるような気がします(*'▽'*)

持参金たらふくはないけど(笑)
持って信州、行きま~す!
よろしくお願いします(儚き夢……(+_;))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっ‼️わざわざ会いに来てくれたの?
嬉しいなぁ♬♬♬❤️❤️❤️

本当に肋骨大丈夫なの???
私はね、骨折という骨折は、幸いにもいまだかつて未経験なのよ(^^;;
大昔のうら若き頃(東京時代)にやってた特殊な仕事のレッスン中に、男性のリフトで男性の肩に乗るつもりが失敗してお尻から床に落ちて、尾骨にチョットひびが入ったのか唯一の骨折?体験なり。(・・;)
チョットヒビが入っただけでも痛いのに、骨折はさぞや痛くて辛いだろうなぁ…。

持参金は冗談だけど、いつか本当に会えたら良いなぁ。
早くちゃんとしたもの書いて、懸賞金や印税もらえるようになって、私から必ずお土産持って会いに行くからね(๑>◡<๑)

夢は文章にする事や宣言することで叶うというから、図々しくも思い切って書いてみた(笑)٩(^‿^)۶

お礼日時:2018/08/27 13:27

思いついたですブゥ



子ブたんがうまいと言ったブゥイーツ

これなら、完璧ですブゥ
名前に偽りあり、と指摘されないためにも、子ブたんに試食させてください
お願いするブゥ

みなさん、
「お菓子名前のアイデアを頂きたいです。」の回答画像20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子ブたん、信州に越してくるざんす。(๑>◡<๑)
いつでも何でも試食してもらえるざんす。
それがダメなら、宝くじで大当たりさせてミナ婆に移動販売キャンピングカーをプレゼントしてくだはいな。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
そしたら、色んなお料理作りながら皆様の住む街に一軒一軒、お邪魔いたしますゆえ……(^_^)v

上にも書いた通り、信州は(特に私の居住地は)四方八方を高い山に囲まれているので、殆ど台風被害の経験が無く有難いのら。(⌒▽⌒)
風に乗って子ブたん所までお菓子運びたいのにね。(^^)

お礼日時:2018/08/24 07:38

ショウゴさん


水筒ポテトは………無いね(^◇^;)

モンブランやで~ってか
(爆笑!!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言うてやれ言うてやれ(笑)\\\\٩( 'ω' )و ////

お礼日時:2018/08/24 07:29

それじゃ…


ブランデーとラム酒を効かせたものをそれぞれ
さつま芋の
*モンブランデー
* モンブラム

駄洒落っぽいけど、
デタラメ語の中に東北弁も入ってるやん♪笑…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のデタラメ語は全国共通ナリ(笑)
あちゃこちゃのつまみ食い言葉ナリ。( ◠‿◠ )

モンブランから少し離れておくんなましでないか(^^)
なんか、モンブランを使う(似せる)と、二番煎じみたいで新鮮さやオリジナリティに欠けると思うんだバッテン‼️
それに、やはり、駄洒落ッポいでごわす。

お礼日時:2018/08/24 07:27

それじゃ、、水筒ポテト!



水分を奪われる人は水をご用意と言う事で。

ダメ元…
(--;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

撤収‼️(爆笑)

不味そうやんけ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

お礼日時:2018/08/23 17:59

ミナさん~スカリーちゃん(catちゃん)



私の私の娘で良いですよ(笑)

可愛い可愛い愛娘(*^^)v

実は、早朝に家の中で転び
肋骨にヒビが入り、痛くて(T^T)

お母さん(笑)よしよしして下さ~い( i_i)\(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらまぁ、又怪我しちゃったの?
やっぱり、まだまだ安心できないね……。
転んだりすると余計臆病になって、折角良くなりかけてた感じなのに、又歩いたりする事に恐怖心が増しちゃうじゃないね……。

もうこの際、私が食事などの面倒全て看てあげるから持参金たらふく持って信州に越して来なさいっ‼️(爆笑)( ◠‿◠ )

可哀想に……。
痛いの痛いの飛んでけーっ‼️
( T_T)\(^-^ )

お礼日時:2018/08/23 17:49

スイト―ポテト!



九州では イモが好き、と言う意味になりますけど…

信州だからだめですね・・
(--;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日わ‼️ハマショウさん、ご機嫌いかが?( ◠‿◠ )

九州限定販売ならイケそうだ‼️
だども、おラッチの村じゃぁそげんこつ通じんバイ‼️←コレも通じない。今作ったデタラメ語。(笑)

お礼日時:2018/08/23 17:42

完成品、出来上がったら是非拝見したいです(^-^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね❤️❤️❤️
如何に天使の巻き毛に見えるようなお菓子に仕上がるか、チョット試行錯誤してみますね。☆〜(ゝ。∂)

お礼日時:2018/08/24 07:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!