プロが教えるわが家の防犯対策術!

サツマイモやカボチャが大嫌いです。
しかし田舎暮らし故たまに頂くので、何とか美味しく頂きたく去年、私でも食べられそうな洋菓子を考案してみました。(^^)

ご近所や友人にもお裾分けしたところ高評価でした。
でも名前がないので今まで(サツマイモのモンブラン)と呼んでましたが、ちょっとしたお菓子のアイデア公募に応募したく、もう少しオリジナリティのある名前を付けたいのです。

お洒落で覚えやすいネーミングアイデアは何かありませんか?
(なるべく真面目に…ww)

コレは、皮をむき茹でるか蒸すかしたサツマイモに、バター、卵、砂糖、生クリーム等、その他五品目程の投入食材で魔法を掛け、一緒にフードプロセッサーに掛けて滑らかにし、オーブンで焼いたもの。
ラム酒を効かせたもの。ブランデーを効かせたもの等があり、大人向けの洋菓子です。

「お菓子名前のアイデアを頂きたいです。」の質問画像

質問者からの補足コメント

• グルメカテゴリのスイーツで質問しようと思いましたが、見る方が少ないと思い、こちらに質問いたしました。(^^)

• 表題に(の)が抜けてました(^^;)

お菓子の名前のアイデア……でした。

• 大人のスイーツだ→で、でした。
    最近iPhoneの変換機能変えてみたら余計おかしくなった。あせ

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/21 11:04
  • 皆さま、たくさんの素敵なアイデア、ありがとうございました。ヽ(;▽;)ノ

今のところ、もりのこやぎさんが回答ではなく、ふと説明でもらした『天使の巻き毛みたいだから』といった中の、『天使の巻き毛』に、ビビビッと来てしまっています。

このお菓子の真ん中のゴマの辺りに、アクセントで赤いドライチェリーのような物を一粒落とし、髪飾り風に仕立て、『天使の巻き毛』と題したら、フト、素敵なんしゃないかな?と、思いました。(*≧∀≦*)

完成品はもう少し、お菓子の絞り方に工夫を凝らしてみようかと。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

A 回答 (23件中21~23件)

ポテモン

• 1
この回答へのお礼

おとんぼさん、こんにちわ。

ポケモンの親戚みたいですね。(^^)
できたらもう少し大人っぽく、シックなネーミングが良いですねえ……。(^^;

【エルブルス】

モンブランを越える高さを誇る、ヨーロッパ大陸の最高峰の名前です。
モンブランの美味しさを越えた作品に、ピッタリの名前だと思います。
同じ5文字で、語感も良いのではないでしょうか。
大人向けなので、ネーミングの意味とか、
どこにある山の名前なのかを考えてもらうのも良いかも。

モンブラン=栗のケーキというイメージのように
エルブルス=さつまいものお菓子というイメージを定着させたいものです。

「エルブルス山」↓↓↓↓↓
「お菓子名前のアイデアを頂きたいです。」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

百様、お久しぶりでございます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

以前百様に教えてもらった、キャベツの甘く無い味噌炒め、アレから我が家の定番に(*´∀`)♪

この写真の山、ステキな山ですねぇ。
エルブルス山ですか。
恥ずかしながら初めて知りました。(ハテ?以前クイズか何かで聞いたこともあるよな無いよな……)

こう見えて、入っているものは中々多く、奥深い味わいではありますが、果たしてモンブランを超えているかと言うとそこまで自信は御座いません(^^;;

ああ、皆様に試食してもらってから本当ならばアイデア募集したいところですね(^^;)
でもリストの一つに入れさせて頂きます。(^^)

おはぁブゥとん

ミナノイモコ

カミノイモコ

花魁ドルチェ

紅のほしいブゥ

なんか、画像見てるだけで、朝からでもたべたくなるブゥ
この回答への補足あり
    • 2
この回答へのお礼

わぁ❤️❤️❤️子ブたんお久しぶり

な、な、なんか前の二個は小野妹子の親戚みたいなネーミンだなぁ……(・・;)(≧∀≦)

コレ、大人スイーツだ中々の絶品ナリ❗️
子ブたんに食べさせたいわぁ〜〜♬