アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友達は前に誰もが知る大企業の派遣社員で働いていました。
既に契約期間(4年か5年)が満期になり退職して転職活動していました。
その際私が勤めている会社の求人を見つけたらしく
場所は良いけど給料がね、、、爆笑
と他の友達もいる前で金額まで言われました。
求人に出してある給料は月給18万でした。
自分で給料高いとは思ってませんし、友達との会話の中でも給料が低いと公言していますが、人間関係も良く、会社自体が穏やかで過ごしやすい職場だし長く続けられそうなので気に入っています。
結局友達は10カ月くらい無職でおり、その後他の企業で派遣事務として働きましたが3カ月で退職して今も転職活動中です。
今でも昔勤めていた大企業が忘れられないのか自慢されます。
大企業は良いと思いますが所詮派遣でしょ?正社員で働けよ、と心の中で思ってしまう私は最低なのでしょうか。。

友達が爆笑してしまった私のスペックです。
中小企業の正社員
事務職(7年目)
手取り20万 年収350万
車通勤15分

A 回答 (9件)

ご友人は勘違いがあるのではないですかね。



私は派遣を否定しませんが、派遣は特殊な雇用形態であり、安定などがない分、派遣先に直接雇用されるよりも高い給料だったりするのです。
そしてよほど良い人材であれば、派遣先での直接雇用の道もあるのかもしれません。

単に派遣会社の営業力がとよかっただけで、派遣先である大企業に認められたから大企業で働けたのではないのです。
働いていた場所が大企業なだけで、最終的な罪責は派遣会社の登録でしかないのです。
    • good
    • 0

他の方も書いておられるように、大企業だという事も、正社員だという事も、どちらも、それが何だという感じです。



あなたが生活できて、人間関係がよくて、楽しいと思えているなら、人が何を言うかは、全く関係ないのではないですか?いちいち、正社員で働けよ、なんて思う必要もないような…。私はむしろうらやましいですし。
お友達も、何故、あなたの待遇で爆笑できるのか、全く理解できません。受けないんだったら、その人と関係ないのに、何が面白いのか?
うーん、全くわからない…。
    • good
    • 1

別に本人が良いと思う給与で生活できればいいのでないでしょうか?



派遣は、派遣会社のスタッフだけど誰でもいいから派遣してないでしょう。

正社員も派遣社員もパートとも契約社員なども自分のライフスタイルに合わせて選ぶわけですから。

正社員が偉いというわけでもないですし。

友人もなぜ笑うのかわからないし、所詮派遣と思うのもわからないです。

どっちもどっちだと思います。

どんな雇用携帯であれ、給与であれ働き生活しているならそれでいいんじゃないですか。

仕事は、目的じゃなく手段に過ぎないのですから。
    • good
    • 1

極普通の給料なのでは?


一円を笑うものは一円になく。
まさしく典型ですね。
人を笑う前に自分を考え直せって所でしょうか。
そんな人と 同じ土俵に立つことは無いですよ。
圏外だと思ってください。
何故大企業を辞める事になったのかしらね。
その事を笑って差し上げたらいいと思いますよ。
あなたの方がまさっていると思います。
というより比にならないんだから考えるのは止めてね。
    • good
    • 1

車通勤15分というと おそらく地方都市ですよね


地方都市でしたら ごく普通でしょう
    • good
    • 4

派遣社員期間満了…それは会社として使い物にならないと判断されたということです。


ただ、その人を見下したところで何もいいことはありません。
私は派遣の末端も経験したことがある大企業で管理職をしている女です。
私は31才から今現在37才と高卒ですが管理職で年収600万以上です。
私はそれでもエリートだとは思っていません。
人を見下したりもしたことありません。
そして、その人を非難したところで何にもなりませんよ?
そんなことで止まらずに、前だけ見て自分のやり方を貫いて、自分が決めたことなんだから、周りと比べられても気にしないことです。
周りに言われて嫌ならば僻まれるくらいの人になることです。
私は管理職を辞めて、起業します。年収600万を捨ててゼロからやります。
周りなんか気にしてません。
強く生きてください。
頑張ってる人は素敵です。
卑屈に思わないであなたらしくですよ。
    • good
    • 1

働き方は人それぞれで、働くことに対する価値観もまた同じです。


派遣がダメで正社員が良いと言う考え方は、ある意味正解ですが別を見方をすると違うものが見えてきます。あなたの考え方が最低だということはありません。

ちなみに、あなたのスペックは悪くないと思います。
    • good
    • 0

人生何を取るかですよ。


幸せを自分なりに考えて、生活を決めればいいのです。
その友人の気持ちもわかります。
今は「金や見栄」が重要なんです。
そのうち気づくのかな。
    • good
    • 0

しょせん派遣でしょ?


という言い方は私は好きではないですが、
そのお友達は大企業満期終了、というより正社員登用はしてもらえなかったんだな、って思うと、それだけのひとなんですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!