アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生の妹の俳句課題についてです。
祖父が玄関~室内で蝉を飼っているんです。笑。

それでですね、妹が考えた文が
「おじいちゃん 戸口で蝉を 放し飼い」

……戸口だと屋外のような室内のような微妙なところで、妹は室内だということを示したいそうです。

良い文ありませんか
俳句に「おじいちゃん」だの「セミ」だの子供っぽい所がありますが中1ですので多めに見てやってください。

A 回答 (7件)

おじいちゃん お部屋でセミを 放し飼い



お出迎え 顔出すセミと おじいちゃん 

上記なんかより
ぜんぜん素直で素敵な俳句だと思いますよ~。
妹さん 可愛いですね。
    • good
    • 0

ちゃは、1音と数えます。



蝉にどんなイメージがあるか、妹さんに聞いてみて?
たぶんうるさい、暑苦しいでは。
そこで、私なら、
(お)じいちゃんち家の中でもせみしぐれ
(「お」は、付けても付けなくても良いです。俳句では、初句は字余りを許しています。ちと家がかぶりますが、特殊な光景なので若干の説明の為に)
    • good
    • 0

こっちにしましょう。

「幼虫も 抜け殻になれば ただのセミ」
    • good
    • 0

若干正確性には欠けるかもしれませんが・・・。



「おじいちゃん お部屋で蝉を 放し飼い」
    • good
    • 0

「おじいちゃん 戸口で蝉を 放し飼い」


 ↑
いいですね♪

ほんと、子供は詩人です。




妹は室内だということを示したいそうです。
  ↑
おじいちゃん、おうちで蝉を放し飼い

はどうでしょう。
    • good
    • 1

おじいちゃん


6文字

祖父が
3文字

すると、戸口(3文字)を玄関(4文字)に変えられますね

祖父が、玄関でセミを放し飼い

中学生の俳句なら、これでもOKです。
    • good
    • 0

子供らしいストレートな表現で好感が持てます。


俳句の規則も踏まえているので文句のつけようもありません。
むしろ私もこのくらいストレートでありながらユーモラスな表現をしたいと、羨ましく思うくらいです。

勿体ぶった言い方など、あとからいくらでも学べます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す