アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金を真面目に20歳から45年間払い続けたら、年間いくら貰えますか?

A 回答 (5件)

公的年金には、おおまかには、


①国民年金
②厚生年金
があります。

学生、無職、自営業の人は、
①の国民年金に加入することになり、
20~60歳の期間で保険料を払います。
保険料は現在月16,340円になります。
①は40年で
1624円×12ヶ月×40年
=77.9万/年の老齢基礎年金が
65歳から終身受給できます。

会社員や公務員になると、
②の厚生年金に加入することになり、
給与・賞与に応じた保険料が、
9.15%天引きされ、それに応じた
老齢厚生年金が、①に加えて、
65歳から終身受給できます。

厚生年金に加入すると条件により
配偶者の①の保険料がタダになる
制度があります。(第3号被保険者)

老齢厚生年金の受給額の目安は、
年収×5.5÷1000×加入年数
+①の77.9万
となります。

①は約10年受給すれば、元が
とれます。
②は約8年受給すれな、元が
とれます。

年金に加入すれば、
万が一の時に障害年金を受給でき、
亡くなった時には、配偶者や子が
条件により、遺族年金を受給する
ことができます。

★この保険料のレベルで、民間の保険で、
これだけの年金を受給することは
できません。

それでも、老後、これらの年金だけでは、
生活費は不足するので、
①の加入者は、自分年金として、
国民年金基金や個人型確定拠出年金
②の加入者は、企業年金、退職年金
個人型確定拠出年金などが用意されて
いるのです。

年金全般の制度とそのメリットを
まず、以下などでよくご理解下さい。

参考
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinen …
https://www.nenkin.go.jp/service/seidozenpan/shu …
    • good
    • 1

>最近ハガキが来たのですが、真面目に払っても年間77万しか貰えないって本当ですか?


ほんとうです。
78万円がマックスですから。
大卒ではマックスもらえる人はすくないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

月にバイトの給料みたいな金額しか貰えないっていうの知ってショックでした。だったら、正社員で厚生入った方がまだマシ??

お礼日時:2018/08/25 21:34

65歳からもらうか?


70歳からもらうか?

75歳からもらおうと思ってて、74歳で死んだら、1円ももらえない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もらう時期は自分で決められるんですか?

お礼日時:2018/08/25 21:04

収入と比例するので加入年月だけでは不確定です。


また、公務員か会社員か自営業かでも変わってきます。
    • good
    • 2

春先にはがきが届きますのでそれでわかります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近ハガキが来たのですが、真面目に払っても年間77万しか貰えないって本当ですか?

お礼日時:2018/08/25 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!