アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ大統領選挙の選挙人は誰がなるのですか?
アメリカの大統領選挙の選挙人はどんな人がなっているのですか?

A 回答 (3件)

選挙人を選出するのは誰か、


選挙人にはどのような資格が必要か、

これは参考URLでどうぞ。

概略

誰が選出するか?
通常は、各政党が州の党大会で選挙人を指名するか、各州の政党中央委員会の投票で選出。
だ、そうです。
たいていは所属政党における実績と貢献を認められて
選挙人に選ばれる場合が多く、
例えば、州の選出公職者、党指導者、あるいは大統領
候補と個人的または政治的につながりのある者などが
選挙人に選ばれている。

資格が要求されるのか?
米国憲法には、選挙人の資格に関する規定はほとんど
ないが、現職議員や政府関係者はだめ。
あとは国家反逆罪を犯した人もだめだそうです。


で、今回の選挙だと、ブッシュ共和党とケリー民主党は、
それぞれ各州で自分達の政党の選挙人を選出しておき、
どちらかの大統領候補者が過半数を取ると、その政党の選挙人が自動的に選ばれるわけです。

投票用紙には選挙人の名前が書いてある州や、
大統領候補者の名前しか書いていない州もあるそうです。

ネブラスカとメーン州は勝者独占方式を採用せず、
下院選挙区と州全体別に選挙人を割当てる比例割当を採用しているとか。
数が少ないから全体に大きな影響はないようです。

参考URL:http://usembassy.state.gov/posts/ja3/wwwh3elecfa …
    • good
    • 11

こんなのもありました。



参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~chinoboo/sanjose/sma …
    • good
    • 3

下記のURLをクリックしてみてください。



参考URL:http://news.goo.ne.jp/news/specials/2004/us_elex …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!