プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイナンバーカード持っています。
コンビニで戸籍謄本を入手出来ますか?

A 回答 (5件)

ごく一部の例外を除いて 基本的に可能です。


マルチ機の公共サービスから入っていけば 簡単にできます。もちろん 登録してある暗証番号の入力は必裕です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

昨日実行しました!

お礼日時:2018/08/28 17:25

制約がいくつかありますが、


できることはできます。

戸籍謄本は、現在戸籍全部事項証明書
と言うそうです。

以下の点をよくご確認下さい。
①その自治体がコンビニ交付サービスを
 提供していること。
②本籍のある役所に住民登録あること。
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

遠方だから、コンビニでと考えても
住民票を移していると、交付できない
ということになります。

将来的には、住民票と違う本籍でも
交付できるようにするとのことです。
http://www.soumu.go.jp/kojinbango_card/04.html

いかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。有難うございます。

お礼日時:2018/08/29 15:36

出来るには出来ますが、確か手続きが必要だったと思います。

役所に行くならコピーするのもなんだかな?って思いました。
    • good
    • 0

本籍を置かれている自治体が全国のコンビニでマイナンバーカードを使った戸籍謄本発行に対応されている場合に可能です。


詳しいことは以下で。

https://www.lg-waps.go.jp/index.html

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2018/08/27 18:00

マルチコピー機があるコンビニではできるそうです。


私はやったことないけど。
セブンイレブンとかローソン、ファミリーマートなどでできます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日実行しました。

お礼日時:2018/08/29 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!