プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の学部で DaiGoみたいに人の心読めるようになりたいなぁ って理由で心理学科を選ぶのはアリだと思いますか?

A 回答 (5件)

当のDaiGoが心理学科卒じゃなかったりするんですが。



そもそも心理学科卒業してあんなメンタリストとやらになれるのであれば、DaiGoがパフォーマーとしてもてはやされることは決してないでしょう。心理学科卒の人なんてうじゃうじゃいるんですから。
    • good
    • 0

彼を見て判ると思いますが、まずどこからどう見ても酷いバカじゃ無いですよね。

たぶんその対極。
知力が高くないと、おそらくやっていけない分野でしょう。
その辺のポンコツ私大にゴロゴロあるのは、心理学人気にあやかって学生を集めて、大学の倒産を防ごう、ということです。
そんなところを出たって心理学系統で飯喰っていけるわけでは無いでしょう。
たぶん心理学関係「のお話」が聴けるだけ。
やる気があるなら早慶上智から上、国立でもそれ相応の所に行きましょう。

目標があって進路を選ぶのは良い事です。
ただし、もう少し掘り下げた方が良いようには思います。
彼のようになれればいい、何かで飯喰っていけるんでしょうが、それは自分だったらどのくらいの確率の話なのか。
また、彼のようにはなれない場合はどうなるか、ということまで考えましょう。
早慶上智や同レベル国立であれば、就職は何とでもなるでしょうけど、そこから下に行くほど就職は難しくなっていくでしょう。
職業と関連しなくなるので、就職に有利な専攻とは言えませんから。酷く不利にはならないでしょうけど。

きっかけが彼、というのは、それはそれで良いと思いますが、自分のこと、現実、将来、この辺りをちゃんと掘り下げた上で決めることです。
部活やサークルを決めるのとは、その辺りが違います。
    • good
    • 1

もちろん、アリです。



ただし、人の心は読めるようにはなれないでしょうね。
大学の心理学、地道ですよ。統計学とか泣けてきますよ。
    • good
    • 0

ああいう単なる軽薄なテレビタレントに騙されない方がいい。


別に人の心を読めるわけでも何でもなく、単なるトリックだから(Mr.マリックなどのマジシャンと同類)。
    • good
    • 0

全然ありだよ!


あの人すごく頭いいし、人間力もあるからすごいと思うよ!努力家だし!
心理学の本しばらくはまってよんでたから、もう十年若かったら心理学科行きたかったなー!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!