「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

再来週に飲み会があるのですが、正直行きたくありません。仕事を始めて2か月目です。よく新しく入った人が断るのはタブーと言った話を耳にするのですが、お金と時間がもったいないしただ騒ぐだけのイベントに足を運
びたくなく、上司との折り合いもあまり良くないので断ろうかと思っています。そんなに飲み会を断るのはいけないことなのですか?

A 回答 (4件)

「お金と時間がもったいない」「ただ騒ぐだけのイベント」というドライな考えでは、ウェットな日本の会社ではこの先やりにくいと心すべしです。

ますます会社での居所がなくなってきますし、コミュニケーションも悪くなってホウ・レン・ソウがしづらくなります。
    • good
    • 0

確かに飲み会は嫌ですね。

私も嫌いです。
ただ、あなたが少しでも評価されたいのなら行くべきです。確かに飲み会は会社の仕事には関係はありません。
しかし、あなたが参加せず、同期の人や同年齢の人たちが、飲み会に参加した場合はどうしても、会社内の評価も
参加した人の評価を上げざるをえない場合もあります。それは当然のことと私は思います。
仕事もし、会社の飲み会の行事も積極的に参加する方が評価が上がるのは当然だと思います。もちろん仕事をする
ことが前提ですが・・・
あなたが、そんなことにこだわらないといううのなら構わないと思います。
    • good
    • 0

何回聞いても、それが出席しなくてもいいという免罪符にはなりません。


  
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10689754.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10689152.html
    • good
    • 1

最初の一回は行った方がいいと思う。


一回行けば、次を断る口実ができるから。

あと、折り合いが悪いなら、飲み会を機会に多少なりとも改善できるかもしれない。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!